【外国人から見た日本】「母国で食べたものと違う! 」と感じた日本料理 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


海外を旅行しますと、日本の料理店や日本料理を目にすることがあります。

しかし、本場日本と味が違ったり食材が違ったりするものもありますね。


マイナビにこのような記事が出ていましたので紹介します。

http://news.mynavi.jp/column/gaikoku/045/index.html


私たちにとっては当たり前の日本料理も、外国人にとっては異国の食べ物。日本に来て初めて本場の日本料理を食べた時、母国で食べたものと何か違うと感じることもあるのではないでしょうか。

そこで、「母国で食べた日本料理と違う! と感じた日本料理」について外国人20人に聞いてみました。


やはりメジャーな「寿司」

・ネタの新鮮度と握り方が全然違います (中国/女性/30代後半)

・日本では生魚の種類が豊富でネタが新鮮 (ドイツ/男性/30代後半)

・日本の方が断然おいしい。ヨーロッパにはいい日本料理店が少ないです (チェコ/男性/30代前半)


やはり本場の寿司は別格ということでしょうか。ネタの豊富さと新鮮さをあげる人が多かったようです。

・台湾の握り寿司は日本より一回り大きいので、2,3個でもうおなかいっぱいになります (中国/女性/30代後半)

・基本的にフランスでは中国人が握っていることが多く、ネタが大きすぎて食べにくいです。あと、すし飯に酢を使いすぎているシェフもいますね (フランス/男性/20代後半)

どうやら海外の握り寿司はサイズが大きいことが多いようですね。食べ応えはありそうですが、すぐに満腹になってしまっていろいろな種類のネタを楽しめないかもしれません。


・アメリカの寿司屋では、巻き寿司とカリフォルニアロールの方が好まれています。カリフォルニアロールは店によって異なり、クリエイティブ! (アメリカ/男性/30代前半)

逆輸入で日本にカリフォルニアロールが登場したときは、アボカドなどを使った自由な発想で驚いた記憶があります。

本場はもっとバラエティが豊富なのですね。


寿司以外では以下のような回答が寄せられました。

・豚骨ラーメン: スープが日本のスープほど濃くない (ラオス/女性/20代後半)

・イカとタコ: 日本では生で食べることが多いですが、スペインではほとんど焼いて食べます (スペイン/男性/30代前半)

日本の生食文化に驚く外国人は多いと聞きますが、イカの踊り食いなどは特に衝撃的に違いないと思います。


今や世界中に寿司店ができていますが、やはり本場の日本で食べる寿司の味は全然違うようですね。

握りのサイズが大きかったり、そもそも日本人以外の料理人が握っているなどということを聞くと、味が違って当然かもしれません。

新鮮なネタの寿司はもちろん、職人さんの仕事ぶりや風情ある店構えなど、日本に来た外国人にはぜひ本場の寿司を堪能して欲しいと思います。


海外では、日本料理に使用する食材が手に入らなかったり、味覚を現地の人に合わせるために日本料理と言っても日本で見るものと全く異なる者になることもあるようです。


特に海苔は海外の人になじみのない食材なので、食わず嫌いの人も多いそうです。

カリフォルニアロールが海苔を外に巻かずにご飯の中に入れているのは海苔を食べさせるための苦肉の策であったという話を聞いたことがあります。


それはそれで、努力の結果であるので私は良いと思います。







今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記





【関連エントリー】
- 外国人が日本で大好きになった食べとは?|あやあやのふらふら旅行記
- これを食べるの? 外国人が驚く日本の食べもの|あやあやのふらふら ...
- 寿司、豆腐、照り焼き、わさび。海外で通じることにびっくりしてしまう日本語
- ブログテーマ[海外旅行]|あやあやのふらふら旅行記
- ブログテーマ[旅行全般]|あやあやのふらふら旅行記
- 飛行機の旅は怖いですか?BAが不安取り除く機内ビデオを導入 - Ameba
- アメリカで人気が出ちゃった日本製品|あやあやのふらふら旅行記
- 【大迷惑】スイス発中国行きの飛行機で中国人が流血の大喧嘩→やむなく ...
- ブログテーマ[日本と異なる習慣]|あやあやのふらふら旅行記
- 【文化大革命も一因?】良き文化失った中国、頭脳と富は流失、残るは ...
generated by 関連エントリーリストジェネレータ