【尖閣を入れなかったのは賢明?】ベトナム、フィリピンは中国の新パスポートを無効に | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m


中国のパスポートが少し前から、ICチップを内蔵した新型パスポートになったのですが、そのパスポートが近隣の国と摩擦を生んでいるようですね。


発端は、新規パスポートの旅券のページに、南シナ海のおよそ9割を中国の領有だとする、いわゆる「U字ライン」が点線で明確に描かれているからだそうです。




フィリピン政府は29日、中国の南シナ海などの領有を図示した新規旅券(パスポート)を、無効とする方針を表明した。

ベトナムがとっている対抗措置と同様で、旅券を無効としながらも入国は拒否せず、査証(ビザ)は別の書類に記載し発給する。

 外務省は、南シナ海の領有権は中国にあるという「曲解が正当化されることを、避けるための措置だ」と説明した。

一方、ロサリオ外相は同日、スカボロー礁になお、中国船3隻がとどまっているとし、中国側に退去を求めた。

 新規旅券をめぐっては、東南アジア諸国連合(ASEAN)にも批判と懸念が高まっている。

インドネシアのマルティ外相は、新規旅券は領有権を争う「関係国の反応をみるための陰険なものだ。

発行されても(領有権問題への)効果は何もない」と批判した。


尚、ベトナム政府は「新規旅券はベトナムの主権を著しく侵害している」とし、旅券に「無効」のスタンプを押すことを決めそうです。

政府は「新規旅券が、ベトナムでは無効であることを意味している」と強調しているそうです。

このため、すでに旅券に記載済みの査証も無効となる。同時に、政府は別の用紙に査証を記載、発給し、ベトナムを出国する際に回収するとしているとか。


これにたいして、中国政府は印刷された地図について、特定の国・地域を対象にしたものではないとし、関係国に理性的な態度で冷静な対応を求めているということです。

自分で火種を作っておきそれはないだろと思うのですがね。


ちなみに、この新パスポートには尖閣諸島は描かれていないようです。

これだけは賢明な措置だったかもしれません。






今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記





【関連エントリー】
- やっぱり中国は反日デモを”恐れて”いる!? 王子製紙の排水デモ ... - Ameba
- 中国はもう反日デモはできない!? 尖閣国有化発表後でも中国で ... - Ameba
- 香港旅行 その7 予告編 ~午砲(ヌーンデイ・ガン) マカオタワー ... - Ameba
- やっぱり中国は反日デモを”恐れて”いる!? 王子製紙の排水デモ ... - Ameba
- 中国はもう反日デモはできない!? 尖閣国有化発表後でも中国で ... - Ameba
- 本日(9/22)反中デモを東京青山から元麻布の中国大使館前で行うそう ...
- 【文化大革命も一因?】良き文化失った中国、頭脳と富は流失、残るは ...
- 【個人旅行の予約が4割減】韓国、中国には行きたくない?! 尖閣・竹島 ...
- 2012年09月11日のブログ|あやあやのふらふら旅行記
- 香港旅行 その7 予告編 ~午砲(ヌーンデイ・ガン) マカオタワー ... - Ameba
generated by 関連エントリーリストジェネレータ