【離島に行こう!】2日目② ジッキョヌホー。知名港。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


3月に鹿児島の離島である沖永良部島に行って来ました。



次に向かったのは

ジッキョヌホー


ここがジッキョヌホー

…ではありません。

県道沿いの駐車場に併設されているトイレ。

沖永良部島の観光地は公衆トイレが併設されているところが多い印象です。




ジッキョヌホーは階段を降りたところ。


地中を流れる川が顔を出している場所になります。




上水道が整備される前はここの水を飲み水として利用したり洗濯をしたりしていたみたいですね。


今でも野菜が並べられていました。


トンネル❓


ヘビっ🐍

…と思ったら単なるケーブルでした。


今でも夏になると地元の子供達が泳いだりしているそうです。


さて、また移動します。

次にやってきたのは

知名港


知名港を発着するフェリー会社はマルエーフェリーの系列の「奄美海運」が鹿児島と奄美群島の島々を結ぶ定期航路を運航していますが…


建物はこれだけ。😳


タクシー乗り場どころかバス停も無いです。

宿などからの送迎をお願いするしか無いかもしれませんね。


ここは、JAL Wellness & Travel のチェックインスポットになっていたのでやってきましたが、そうでなかったらスルーしたかもしれません。


さて、まだまだ観光を続けます。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車