【離島に行こう!】2日目⑧ ANAと共同運行のJAL(JAC)便で鹿児島まで移動。あれは桜島? | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


3月に鹿児島の離島である沖永良部島に行って来ました。


さて、時間になりましたので優先搭乗で搭乗します。


昨日の記事にも書きましたが、この便はJAL(JAC)運行のANAとのコードシェア便になっています。



熊本を拠点とする天草エアライン、長崎を拠点とするORC(オリエンタル・エアブリッジ)、JALグループで鹿児島を拠点とするJAC(日本エアコミューター)、JAL(日本航空)、ANA(全日空)の5つの航空会社は、大手系列を超えたコードシェア(共同運航)を開始します。

5社は地域航空サービスアライアンス有限責任事業組合を構成し、営業販売強化の推進に関する事業として、天草エアライン・ORC・JAC就航地域の魅力を発信する共同プロモーションや利用促進共同キャンペーンなどを実施。今回のコードシェアはこれを発展させたものとなります。

 この新サービスで、天草エアライン・ORC・JACは、既存のコードシェアなどの提携に加え、新たな販路が広がることで新規需要を創出し、旅客数増につなげ、安定した路線運営を推進。ANA・JAL は、地域航空3社の協業促進を引き続き支援し、共に都市と新たに加わる就航地域との人流の創出に取り組むことで、地域活性化に努めていくとのことです。



熊本を拠点とする天草エアライン、長崎を拠点としてANAと繋がりが深いORC(オリエンタル・エアブリッジ)、JALグループで鹿児島を拠点とするJAC(日本エアコミューター)ですが単体では経営が厳しい様です。

そのためにグループの枠を超えた支援を開始したみたいですね。



スロープを歩いて搭乗します。


機材はまた後部から乗り降りするATR42-600


2A席。

隣に乗客がいましたが、CAさんが向かいの空席への移動を勧めたので後に空席になりました。


向かいの座席はお見合い座席

ブロックされていますがステータスブロックの様です。

(ダイヤステータスの雨女さんだと座席指定が出来るとの事でした。)


さようなら👋


離陸してすぐに雲の上。

雲を抜けると晴天になります。


飛行時間は1時間半程度。

ドリンクサービスがありました。


ATR42-600はWi-Fi🛜の設定が無いプロペラ機ですが、GPS信号が受信できる窓際でしたらオフラインモードのgoogleマップで大体の位置は分かります。


雲の隙間から離島が見えています。


薩摩半島かな❓



桜島❗️




天使の梯子に照らされて幻想的な桜島。


無事に鹿児島空港に到着。


那覇空港の時と同じスロープタイプでした。


バスで搭乗口までやってきました。


次に乗る東京行きの便まであと3時間あります。


あやあや妻へのお土産を選ぶ事にします。

 

◆江東区から羽田空港までハイヤー4400円。

(時間指定で5200円)+高速代(実費)

複数人ならお得?
大阪でのサービスも開始されました。

10%割引初回クーポンコード: VIPFUUZK7V

 (ちゃんとした緑ナンバーのハイヤーです。)

 ◆カーシェアのタイムズカーシェア。

期間限定で以下の特典があります。
①カード発行手数料(1,650円/枚)→ 0円
②月額基本料金(880円/月)→ 2カ月分0円
また、タイムズカーのカーシェアリングで使える60分無料チケットがもらえる
紹介者コード: 0013046935




◆江東区の自宅から羽田空港空港まで乗合タクシー2,980円(初回クーポンを利用して1980円)で移動しました。
 
■私は旅行の行程管理をこのように行なっています。
 

■あれ?この写真はどこで撮ったっけ?

スマホで撮影した写真の場所を確認する方法

  #VIPハイヤー配車