私は、大逆襲するために、以下の教材を親に頼み込んで買ってもらった。
「必ず学校で一番になるから買ってくれ!!」などと言い放ったことを覚えている。
<英語>
基礎英文法問題精講(旺文社)
英文解釈教室(研究社)
基本英文700選(駿台)
即戦ゼミ3(桐原書店)
<数学>
青チャート(数研)
スタンダード(数研)
ご覧の通り、教科は、数学と英語に絞った。
冬休み。部活のある日は、8時間。無い日は16時間は勉強しただろう。怒涛の勉強は、この冬休みから、高校1年終了まで続いた。
私の胸の中には、クソ野郎の言った言葉、大したことないっスよ。クッセーし。」の「クッセーし」が、時折こだました。 不覚にも涙がこぼれたこともあった。
何度、怒りに震えて鉛筆をブチ折ったことか。
「あのクソ野郎」
その想いだけが、私を突き動かした。
その勢いたるや、全身に炎をまとっているかの如くであった。
数学の勉強だ。-----
まずは、既に持っていた黄色チャートの例題、その下にある類題を完璧にやった。
どうやって完璧にやったか。
黄色チャート1周目!!
■1.例題をやる。
解けたら、その問題に○と日付を書いた。
解けないときは、解答をみて、「解けなかったけど理解できたもの」と「意味不明なもの」に分けた。
■2.例題のやり方を参考に類題を解く。
これも、上と同じルールで問題にコメントをつけた。
■3.前日にやった問題の内、1回目に解けた問題はやらずに、「解けなかったけど理解できたもの」についてのみ、必ずもう一度解いた。
忘却曲線に鞭打つこの攻撃!!ぐぉぉぉぉらー!!
黄色チャート2周目!!
「解けなかったけど理解できたもの」のみを解いた。
そして、さらに同じようにコメントを問題そばに書きこんだ。
黄色チャート3周目!!全ての例題と、「解けなかったけど理解できたもの」を解いた。
「意味不明なもの」は放置した。ただし、数学Ⅰの範囲でこれに該当するものは、殆どなかった。
(本当は、分からないところは、教師に聞くべきなのであろう。)
スタンダードは、当時解説に「略解」が多く現れていたが、当時の私は好きだった。
これを1日多いときには4時間くらいやった。
結局、青チャートは、この冬休みはやらなかった。
分からない問題に出くわしたときは、あのクソ野郎のなめた態度が頭をよぎる。
「臭いは関係ないだろうぉぉぉぉぉぉ!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!怒!」
まさに絶好調だ!!!、、、ところがだ、、、
このガリ勉をやり始めて、4日目位だろうか。
「吐き気がする、、、」
問題を解こうとすると、「吐き気がする」のだ。
問題など見たくもない!!何が勉強だ!!どうせ、俺なんか、、、、、
だが、誰にも心の叫びは伝えなかった。
一人で抱え込んだ。
とても苦しかった。
とうとうブチ切れて、「もうやめた!!テレビ見るぞ!!」と3時間くらい
ボーっとテレビを見ていた。
すると、、、テレビで誰かしらの有名スポーツ選手が、教え子たちに逆上がりを教えていた。
「まず、イメージしろよ!!イメージ出来ないことは、実際にもできるわけないだろう!!」
さらにこういった。
「出来ない、出来ないと思い込んで、俺に逆上がりを無理やり、や、ら、さ、れ、て、る、感じなんだよ!
君たちは!!」
「だからヤル気も出ないんだ!!」
・・・・
AYA:「これだー!!うぉおおおおおおおおおお!!」
見事に真に受けた私は、さっそく同じように具体的にイメージしてみた。
IQの低い俺が、歯を食いしばって勉強を続ける。それで圧倒的に勉強できるようになって、皆が俺を尊敬する。
「IQの低い」ってのがさらに凄い!!
人々は頭の悪い人間が逆転勝ちするサクセスストーリーを求めている。
女の子にも、モテるだろう。彼女もできるだろう。
後輩の女の子達は、
「あの先輩、いつも馬鹿なことやってるけど、勉強はバーリバリできるんだよーー」
「えー、マジー?それってカッコよくない?」
明らかに勉強の目的が本末転倒な方向に行っていることには、突っ込まないで頂きたい。
などと、SFにも似た想像を強く膨らませた。
「あと1日やってみよう」
「あと1日だけ」
、、、と歯を食いしばって勉強した。
勉強前、中、後問わず、強くイメージした。
それから3日後位だろうか、、、
「なんだか楽しい?」
驚くべきことに、数学の勉強が楽しくてたまらなくなっていた。
まだ手をつけていない問題が、目の前にあると、「うまそーだな」などと、思うようにすらなっていた。
こうなれば完全にこっちのものである。 先に挙げた数学の教材をやってやってやりまくった。