高校3年だ。

あまり気は進まなかったが、止む無く世界史の勉強をすることにした。

世界史は、マンガで覚える~~というのを2冊買って、これをやった。
家に帰ってベッドに入り、寝転がりながら、世界史のマンガを読む。

こういう形で勉強した。



物理は、「難問題の系統とその解き方」を購入し、「これが出来れば、どんな大学も大丈夫」と安心し、やったページは10ページ未満。



化学は、旺文社の化学標準問題精講(というような名前の参考書)を、3日に1回くらい勉強したと思う。



結果、高3の10月時点で、
偏差値
英語 72超
数学 75超
国語 58
化学 57
物理 57
世界史 50
位だった。


このときの私の志望校は、九州大学。

パッと見、まだ、行けそうでしょ?

聞いてくれ過去のAYAよ!!

「今すぐ、化学と物理を勉強しろ!!!」

「偏差値65くらいまで上げて合格を確実にしろ!」

「それと、九大の赤本を、穴が開くほどやれー!!!」

残念ながら、この声は当時の私に届かない。


実際の当時の私は、、、、まだ数学の勉強してやがる。

本番で数学をコケたとき、どうするなんてことは、まるで考えていない。

一番最後の模試の偏差値も、上記と大して変わりない。


そして、本番で見事に数学でコケる。 実際には、他の九大受験生と数学で差をつける事ができなかった・・・が正しい。)


数学という牙を剥かれし、AYA。

ただの一中堅受験生なり。



結果、九州大学不合格。


---

以上、リアルな自叙伝について、筆を置くが、

最後に、この自叙伝から、皆さんに伝えたい。



「A判定でも、油断するな!!」
(逆にE判定でもあきらめるな!)


「いちいちヘコむな!!」
(いい時もあれば悪い時もあって当たり前)


「受験科目全てのトータルで勝て!!」


「赤本は徹底的にやれ!!」


「とにかく最後の最後まであがけ!!」

その努力の道が、受験本番においてあなたをリラックスさせ、合格へと導きます。