合格体験記ほどあてにならないものはない!

と私は思う。


タイトルを、
[聞いて下さい私の自慢]
に変えてはいかがですか? と提案したい。



たいてい内容は、こんな感じだ。

合格体験記例 ・・・・
-東京大学 現役合格 A君 タイトル E判定からの合格! START -

僕はサッカー部だったこともあり、勉強にあまり時間をさけなかった。

高校2年までは、勉強と言えば、学校の宿題をしぶしぶする位のものだった。

模試でも、志望校の合格判定はいつもE判定!

高校3年生になり、そろそろまずいって事で、勉強を真面目にするようになった。と言っても、特別な参考書を使った訳ではなく、学校で勉強したことをその日の内にしっかりと復習した。

毎日3時間は机に向かっていたと思う。

入試直前には過去問をやった。

・・・と、僕の合格体験を書いてきましたが参考になりましたでしょうか?

要は、東京大学と言えども、所詮出題される問題は、学校の教科書の問題の組み合わせ!!

だから、学校の先生の言うことをしっかり聞いて、毎日の復習をしっかりすれば、志望校に合格できるということです。
-東京大学 現役合格 A君 タイトル E判定からの合格! END -


皆さんは、以上の内容に対して何を感じましたか?

俺に言わせれば、全くもって呆れた話である。

この体験記を書いた人間が悪魔的に天才な頭脳をもっていたとしても、 俺は彼を単なるハッタリ野郎と判断する。

一生懸命ガリ勉して東大を目指している方を馬鹿にした文面にすら思える。

「勉強してないんですけど、合格しちゃったんですよー」ってか?



笑わせてくれる。

ネット上にも本屋にもたくさんの合格体験記がある。

全員がウソをついていると言うつもりは毛頭ない。



だが、






自慢話は よそでやってくれ。