ある人は言う。

人間がある目標を持ったとき、次のような方法を取れば、その目標は達成できると。


1. まず、目的を明確にする。

2. その目的達成のための大まかなスケジュール(月間スケジュール等)を立てる。

3. 上記スケジュールを、細かく分割し、1日の計画に落とし込む。

4. 1日の計画を必ず守る。

どんな大きな計画も、1日の計画にすると、何とかやれるもの。

1日1日ちゃんと計画を守ることで、達成感を味わいながら、歩いていこう。

どこで聞いた話だったか忘れたが、私が高校生だった頃、この話を聞き、「よし、実践しよう」ということになった。


高校2年の事である。

目標を「京都大学合格」と定めた。

では、京都大学合格に1日どれだけ勉強すればよいか考えた。

「部活から20時に帰るとして、毎日6時間は勉強できるな。」

何があっても6時間勉強するぞ。勉強時間が6時間に達しなかった場合、

残りの時間は、借金だ。借金は、土曜、日曜でしっかりと返すようにしよう!!

数週間後だ、私の借金は、



もはや 天文学的な数字になっていた。




賢明なる読者の方々に、このような方がいない事を切に祈り、ペンを置こう。