高校等で無理やり使わされている教材は別として、以下のような問題集は使うのは、非常に好ましくない。


それは、、、

解答が詳しくないもの である。


「うん?この問題、解き方が分からないな。答えを見よう!」

答えを見ると、、、

すごくシンプルな解答が書いてある・・・・(1)とおく。

(もう、ホントに必要最低限だけが書いてある)


これは、ずっこける所ですか?
と聞きたい。


数学においては、なぜその様な解法をするのか?の「なぜ?」が必要である。


この問題はxxのパターンだから、xxxの公式を用いてみたいな感じで書かれているものが良い。

高校などで無理やり使わされている問題集に(1)のようなものが多い。
学校で使っているんだから、それはやむを得ないとして、自分で購入する参考書は、解答が丁寧なものを選ぶこと。




回答に


略解


などという大爆笑キーワードのある問題集は、学校教材以外では使わないこと!!