当たり前のことだが、とても大切な事なので念のために記しておきたい。


* * *
「受験生は悩みが多い」

これは、今も昔も変わらないこと。

みんな悩んでいる。だから、皆さんが悩んでいるといっても気にしなくていい。

それが普通だ。

しかしながら、具体的な科目の勉強中(英語の勉強中など)に色々悩むのは、これは決して得策ではない。勉強して成果が得られるかどうかは、絶対的な勉強時間と効率、そして集中力にかかっている。ならば、その集中力に悪影響を与えることはやってはならない。


確かに受験勉強の計画を立てることは重要だ。

よって、そのことを色々悩むこともあるだろう。

しかし、一旦具体的な科目の勉強に入ったら、「この計画でいいのかな~」とか「今日はあんまり勉強進んでないな~」などそんなことは完全に忘れ、その科目だけに集中をしてほしい。


同じ時間勉強しても、その成果には雲泥の差が出る。

個人差はあると思うが、AYA個人の感覚でいうと、「夢中で勉強した2時間」のほうが、「色々考え事をしての5時間」よりも成果は得られると思う。


是非皆さんは、この「集中する」ということに慣れてほしい。(本番では、絶対に集中しなければならないのだから)


「よし、集中!」と心の中でつぶやいてもいい。

俺たちは集中していこうぜ。


* * *
勉強ってさ、時間だけでもないよ。

こなした問題数だけでもないよ。

どれだけ集中して、目の前の問題を完璧に吸収したか、、、

そこが問題だよね。