浪人生の皆様へ。AYAはまず、皆様に敬意を表したいと思います。夢に向かい、努力を継続される皆様を心から尊敬いたします。


もしも、当サイトを見ていただいている方の中に、浪人すること(していること)をネガティブに考えていらっしゃる方がいらっしゃったら困りますので、以下のことをお伝えしたいと思います。


浪人生で、色々悩んでいらっしゃる方は、下記の文章をお読み下さい。


- - -
大学受験で浪人をした人が、採用のときにどのような評価をされるかについてお話します。

1浪、2浪に関わらず、浪人することで社会的評価が低くなることは決してありません。

あるはずがありません。

理由ですか?

苦難に立ち向かい、夢を達成しようと努力した人間を低く評価するわけがありません。

もう一度申し上げます。大学受験で何浪しようが、社会的評価が低くなることは決してありません。

- - -
話は変わり、勉強、勉強と周りから日々言われ、うんざりされている方もいらっしゃるでしょう。

周りの騒音に動揺することなく、日々淡々とご自分のペースで勉強されて下さい。
当たり前のことを当たり前に実践することで、合格できます。


- - -

予備校に通う、

塾に通う、

宅浪する、

高校の補習科に通う、

仮面浪人する、

色々な方法があると思います。



どの方法でもOKです。ご自分にあった方法で、突き進まれて下さい。



合格できます。

- - -
AYAが結局主張したいのは、「あれこれネガティブなことを考えるのはやめましょう」ということです。



「あとxx日しか期間がないぃ~」
--> 上等!日々あたりまえのことを実践するのみ。


「周りは、xxに通ってる、私は通ってない、どうしよう、、」
--> 全然問題ありません。やる気さえあれば一人でも大丈夫!


「勉強法が分からないぃ~、」
--> 当サイトを参考にしていただきたいですが、ご自分にあった方法を既に見つけていらっしゃるならば、それを信じて!



「もっといい参考書ないだろうか?」
--> 自分の気に入ったものでOK!その参考書でOK!



「浪人すればするほど、記憶力が衰えるのではないだろうか?」
--> 全くありえませんのであしからず。AYAは30代後半ですが、まだまだ負けませんよ~。


これらは悩みの一例ですが、、こんな感じで、考えなくてもいいことを考えなくてしまう気持ち、よーく分かります。

しかし、そのようなネガティブなことを考える必要は全くありません。


あたりまえのことを、淡々とご自分のペースで実践されてください。


あなたは合格できます。

いや、

あなたは合格します。

AYAを信じて。

いや、



ご自分を信じて!!