私が予備校の数学講師をしていた頃で、かなり新人の時のことだ。

先輩の講師に、こう言われた。

「あのコースには、全国模試で7位(全科目総合)の生徒がいるぞ」

私は、内心ビビった。

その一方で、こうも思った。

そこまでの天才なら、授業をしてみた感じで、誰か当ててやる!!


授業が始まった。教室の真ん中あたりにメガネをして、生き生きした目をしている生徒がいる。


「こいつか?」


私の心は躍った。ちょっと問題を解かせてみよう。

「では、A君!これ分かる?」


「はい!」元気な声だ。そして彼は見事に正解を言い当てた。なんという潜在能力だ。

「こいつだ!!」 と私は思った。


全国でTOPクラスをとる生徒の潜在能力とは計り知れぬものだ・・・とも思った。

そんな中、教室の右端の一番前に、黒板をジーとただひたすら見ている生徒がいる。

これはB君だ。


「じゃー、B君!これ分かるか?」


「・・・・」黙りこくったままだ。しばらくの沈黙の後、彼は分からないと言った。

答えを教えたが、いまいち飲み込みが悪かった。


「同じ超優秀コースで、こうも違うのか?」


数日後だ、ミニテストを行なった。50点満点だ。

超優秀コースであるため、問題は難しい。平均点は7点だ。

A君は15点であった。「やはりこいつか!!」こう思った。






一方のB君だ。





・・・・・ 50点。





堂々全国第7位 B君。




私が何を言いたいか、分かっていただけただろうか。

よくいるだろ。

勉強しなくても出来るって奴が。

何度も言うようだが、信じる/信じないはあくまでも自分で判断するんだ。


だが、少なくとも私は皆さんの比でないほどの受験生と接している。



1日2時間程度の勉強で、東大レベル?





そんな奴見たことないよ。