AYA、IQ78。
(IQ100が普通で、数字か大きいほど地頭が良いと言われている)まあ、IQなんて、全くモノサシにならんなと思うので、
記憶力について言えば、クラスで下から二番目くらいに悪い。




ただいまより8時間、英単語の勉強をする。途中しばしば休憩を挟むものの、基本的には連続で勉強をする。(英検1級合格のため<--何年連続不合格?バカじゃねーのマジで)



高校生の皆さんに比べればはるかに記憶力は衰えている。



果たして何個の英単語を覚えられるだろうか。

50個?100個?200個?500個?



----------

結果がでました。



AYAは某単語集の600語の単語をチェックし、

その内、247個が知らない単語であった。



そして、その知らない単語のうち、今覚えることができたのが163個で

残り84は覚えることが出来なかった(又はあいまいな記憶なので、覚えたとはみなさなかった。)



上記のチェック作業に4時間ぐらいを費やした。

このときに覚えていない単語を、例文と共にノートに書き出した。

そのノートを使い、3時間くらいで徹底的に覚えた。(ノート1ページずつ覚えていった。)



最後の1時間でどの単語を覚えているかテストを行った。

その結果が上記である。



無論、明日になればこれら覚えた単語も忘れてしまうだろう。

しかし、徹底的に復習し、キッチリ覚えたい。



しかし、覚えられないもんです。

しかも、8時間も英単語の勉強のみをする、というのもなかなか骨が折れた・・・。




何が言いたいかって?






皆さんだったら、間違いなく1.5倍はイケると思いますよ。


必ず得するし、私の記録に挑戦してみてはいかがでしょうか!