香港探検しています

狭い街なのでけっこう歩いてまわるだけでも楽しいし
地下鉄や船にのればすぐに香港島へも行けます

この日は霧もなく九龍からビクトリア湾をはさんで対岸の香港島の夜景を見るのはとってもきれいで

あられちゃんの放浪記



あられちゃんの放浪記







毎晩20時からはシンフォニー・オブ・ライツという香港島の高層ビルが連携して
音楽にあわせて光のショーが行われるため
たくさんの人が訪れます


あられちゃんの放浪記


素敵な老夫婦

あられちゃんの放浪記


ひとりで歩いていると
よく

could you take a picture ?

と日本人観光客に声をかけられます

こきたない格好でぞうりでこんなところにひとりですけど
私も日本人ですからね~

でも色んなとこ出歩いてると

全然知らない人と仲良くなったりとかして

あられちゃんの放浪記



おもしろスペイン人にからまれお互い言葉はわかってないけど片言の英語とジェスチャーで話して一緒に缶ビールのんだり・・・
(ほとんどわからないけどわかったふり)
ドコにいってもなんだか楽しいです

でももっと言葉が話せたらいいなあと思います
ちゃんと勉強しとくべきでした





話は変わって
ちょっと大変なことがありました・・・
こちらで知り合った人と
休日野球の試合があるっていうことでいつものように

『応援行きます!!』って約束

朝も早起きして準備していると・・・

携帯がぶっこわれていました


香港用でレンタルしている携帯でもともと接続部分がぐらぐらはしていたけどこんなに『ぶっ壊れた』携帯ははじめてでした


あられちゃんの放浪記


同居人にも爆笑されたので一応アップしときます(笑)


しかしまだ時間はあると
地図を片手に集合場所へと向かったのですが


無謀でした・・・

結局野球場にもたどりつかず
完全に迷子でした

携帯ってほんと便利で大切だと感じました





で、しかたないから電気屋に行き

またまた変な英語で

『一番cheapなtelphone please!!』

で出された携帯が

$350

思ったより安い!!って思ったけど

こういうとこでは最初に出された金額よりも絶対値引き交渉すれば安くなる!!

と香港ガイドブックに書いてあったのを思い出し

『プリーズ!!ディスカウント!!』

と値引き交渉をこころみた

すると計算機を持ってきて
『340』
と店員さんが数字をたたきだす

『もうちょっとディスカウントプリーズ』

と何度か言ってみて
結局$300でお買い上げしました


適当な値段がいくらだったのかもわからなかったけど

私の中では
値引きできたー!!!ってことに満足

そして使い方なんかも教えてもらって
その店員さんにも壊れた携帯見せると

『ワォ!!』と爆笑され

最後に
『アナタ ホント ニホンジン デスカ』
と言われ

『ワタシ ニホンジンヨ!!』
となぜか
片言の日本語で返した私・・・

ますますあやしい目で見られ・・・


確かに今の言い方はないわ
と反省しながら


無事に携帯購入をしたのでした



そんなこんなでとりあえず元気に暮らしてます