防衛軍、鐘を呼ばせるな | ネコののんびりガチっと。

ネコののんびりガチっと。

ねおち・ネコの果てしない(眠気との)戦い日誌。
あなたの望むドラクエ攻略ブログがここには!




ない^q^ ブログ名ちょびっとだけ変えました

みなさまこんばんはー!
お久しぶりです!

バージョンが変わって色々やる事盛り沢山ですが、私は防衛軍をマイペースでやってます

8人でわちゃわちゃとしてて、最初訳がわからなかったのですが、だんだんと楽しめるようになってきました。
メイン、サブ共にやってるのでしばらく抜け出せなさそうですが楽しいので続いてます!
まぁ元帥取れたら新世界に行きたいですねぇ


で、今回の記事ですが
アストルティア防衛軍のボス討伐の記事となります。
ボス討伐すると称号もらえるんですねぇ。
ボスは3種の称号もそれぞれのボス毎にあるので是非倒したい所です!

ざっくりではあるのですが
倒すまでの流れをつらつらと書きます


ドラゴンクエストXランキングへ


PT構成
職固定枠と役割
-戦士:基本は両手剣のみで大丈夫、相変わらず強い真やいばやチャージタックルでのキャンセル、高火力な特技でボス単体だけでなぬ雑魚敵も一掃する。
もし鐘とかを倒した時に猛攻の書とか取ってしまったらフォースブレイク入れた時とかに一気にダメージ稼ぐ時に使うと効果的。

-魔戦:バイキにフォース、フォースブレイクにアイテム回収などやる事たくさん。
また金縛りの効果的なタイミングでの使用。
北側で金縛り使うのはあまり好ましくない。
(大砲は撃って良いけど)
魔鐘召喚のタイミングで金縛りの札を使えるとグッと戦闘が楽になります。
魔戦がダメだと討伐では詰みます。

-魔法×2〜3:仕事は火力ですが死なない為の立ち回りも大事。ガイアーやマヒャデドスで単体、範囲攻撃充実してます。
フィールドの外れとかで鐘を処理した時にアイテムが出る事もあるのでそれは魔戦に回収させるより倒した人が回収して効果的なタイミングでの使用をした方が良い。
あと、あって欲しい特技はぶきみな閃光です

-賢者:バフを洗礼で消す、回復、攻撃、各職のダメージアップへのフォローなど。
賢者が愚者だと詰みます。

フリー枠の役所
戦士:戦士2人構成は1番安定しますね。オノ持ちの鉄甲斬でルカニ入れるとダメージアップ。

魔戦:ボスに常にフォースブレイクを掛け続けられる体制を魔戦2で作る。

賢者:回復2枚体制。

魔法:更に火力マシマシ。

バト:ハンマーと両手使えるとかなり良い。ハンマーは特にボスにして欲しくない特技をキャンセルさせる事が出来るのでオススメ。
個人的には魔戦が不慣れだった場合はハンバトいると本当にありがたい。
火力枠ではあるけど、後続を断つ縁の下の力持ち的な役割もこなせる。

まも:単体攻撃やバフ消しでツメ、雑魚敵には範囲攻撃の出来るオノや両手剣にダメージアップの為の災禍持ち。最悪落ちない為にHPリンクもはれる優秀な火力。

レン:レボルスライサーやケルベロスロンドでのダメージアップやオノでの鉄甲斬でルカニ、敵が湧くタイミングで先行組なと活躍の場がかなり多い。

共通認識
・「鐘」「魔鐘」は速攻で倒す。

・中ボスも速攻で倒す。

・後半残り3分からはボスへの攻撃ゴリ押し
ただどうしても雑魚敵からの集中砲火が激しい場合はマヒャドあたりで弱めの敵を一掃した方が楽な場合もあります。

◎アイテムを何故か惜しんだまま死ぬ、もしくは複数人死人が出てる中で殴り続けるのはダメ。せっかく使うと範囲で効く、復活や回復アイテムがあるんだから惜しむな。

・門前にボスが来ても、防衛結界の前には立たない。ボスが結界でなくプレイヤーをターゲットにした時も範囲攻撃て結界を巻き込まない為の位置取りが必要です。


書の使うタイミング
・猛攻の書(赤):フォースブレイクや災禍置く時に使うと範囲でウォークライがかかる。
使わずに戦闘を終えるとかやめてほしい。

・堅守の書(緑):ボスを門前辺りで集中攻撃してる時に使うと後続の雑魚敵の攻撃を無視しつつ攻撃し続けられる。むしろその時以外に使いどころはない。

・神速の書(青):アイテム回収での速度上げや的に門が攻められている時の戻り用。
アイテム回収用ですかね、、、門が攻められている時の戻り用として使う=その時点で立ち回りがおかしい。

・加重の書(紫):これイマイチ使いどころが分かりません。現状、書が遠くにある場合は回収すらスルーしてます。

・金縛りの札:使うと使った人の周囲範囲の敵に強制的にスタンを与えます。大砲の射出先での使用や門手前まで行くとボスが魔鐘召喚をするタイミングでの使用で本当に楽になります。(魔鐘召喚は一度キャンセルさせてしまえばその場所では使わないです。また魔鐘召喚を使う場所は全部で3ヶ所とその場所に行ったら使う特性があります。)


-闇朱の獣牙軍団-
ボス:闇朱の破壊将ボーガ
中ボス:強襲隊長シシオウ
あると良い耐性:おびえ
フォース:ファイア

-紫炎の鉄機兵団-
ボス:紫炎の滅機将シュバ
中ボス:特攻隊長メガース
あると良い耐性:転び
フォース:ストームorファイア

-深碧の造魔兵団-
ボス:深碧の魔壊将ブラゴ
中ボス:なし
あると良い耐性:マヒ
フォース:何でも、強いて言えばファイア

そう、時間毎でボスが違うんですよー!
タイムテーブルをエクセルで雑だけど作ったので
貼ります


討伐までの流れ
闇朱の破壊将ボーガの場合


残り9:40
敵が湧き始めるので雑魚敵とシシオウを落とす。目安は残り8:00
この時点で中衛は大砲のたまやアイテムを回収。
自陣側の敵を倒し終わったら北側に進軍。

残り8:00
ボスが進軍を始める
橋を渡りきると1番近くにいる人をターゲティングして地烈スプラッシュしてくるので左斜めから近づく。(後続が地烈スプラッシュの巻き添えにならないように、また後続も地烈スプラッシュにあたりに行かないように)

ここで北側の大砲のたまも回収
また残り6:50でたまが湧くのでそれも取りに行く

残り5:10
残り4:55で自陣側に敵が湧くので1PTで殲滅
もう1PTはボスを攻撃か状況次第で自陣に撤退。ボス側には戦、賢、魔、魔戦がいるのが好ましい。雑魚敵討伐組はアイテムなど駆使して討伐し終わったら戦線復帰。

全メンバー下がる場合は魔鐘召喚に注意
呼ばれたら即対処

残り3:00以降
ボスにゴリ押し

獣強いって言われてるけどそうかなぁ?
2番目に楽だと思う。
後続に現れる敵が遅い事もあって
敵湧き無視でそのまま行く事もあるみたいですね。


紫炎の鉄機兵団の場合


残り9:40
まず鐘が2体出てくるのでそれを処理
次に左右にバイオキラーが出現と中央にメガース出現。メガースはやや遅れての出現の為、2人程(戦、賢あたり)メガースは即落とし。
後方にバイオキラー右側にからくりが出現するのでこれも即撃破。

残り8:00
この時点で自陣側の敵を殲滅して北側に攻め込みたい所。
ここでも1番ボスに近い人がターゲットになりアローレインが飛んでくるので巻き込まないように位置どりをする。
すぐメガースなどが湧くのでメガース優先
メガース倒したら雑魚敵を巻き込むようにボスに攻撃と大砲のたまをしっかり回収。

残り6:30
6:10に自陣側にメガース含む敵が湧くので1PT下がる、もう1PTはボスを攻撃。
まだ雑魚敵がいる場合はボスを巻き込みつつ北側の大砲を撃ってしまっても良い。
下がったPTは状況をちゃっとしてあげるともう1PTとの連携がうまく行くと思います。

この段階で橋をボスが渡っている場合は魔鐘にだけチャージタックルを合わせて撃つ感じが良いですね。
止まらなくて呼ばれたら潔く鐘処理しに行きましょう。

橋を渡ってからは2ポイント魔鐘を呼ばれる所があるのでそこでしっかり金縛りを使って止める。

残り3:00
ゴリ押し
特に3体中、1番HPが低い
なので場合によっては後ろに下がらず
倒す事も出来なくはない




深碧の造魔兵団の場合


残り9:40
ガンザン出現
橋の上に敵が出現し、更にガンザンと鐘2体出現する
大砲のたまやアイテムはしっかり確保

北側の大砲も魔戦が取りに行く(ここは取りに行かないPTもあるので要相談)
フォローで賢者が回復出来る位置が良いかも
自陣側で敵を倒した恩恵でテンション上がったらドルマドンぶっぱしても良いかもしれない。(他メンバーは迎え撃ち)
回収後は自陣に戻りボスを迎え撃つ

ボスが橋を渡ってからは雑魚敵を倒しつつもボスに攻撃と魔鐘召喚に対応
そこから火力を集中させて一気に叩く。

残り2分で鐘が湧くけど、構わずボスを攻撃する。雑魚敵が寄ってきたら範囲技で倒し、倒した時のテンションアップの恩恵を得て次の火力に繋げてボスを倒す。
ボスのHPが1番高いので火力は集中させることをより意識しないとダメ。

こんな感じですかね。

後はボスが魔鐘召喚を使う位置を載せますね。










こんな感じです。
マップはお借りしました。

追記
書に色を追加しました。
獣のボス、ボーガだけは魔鐘召喚を使う位置が橋の上の場所だけやや違うみたいですね。
ちなみに使う場所は橋を渡り切る手前辺りで使う事を確認。

他のボスは変わらず、橋の真ん中です。
敢えてタゲ取りして味方にツッコミして逃げ切ったらどうなるかを確かめてみたのですが
タゲ取りされたら意地でもボスは殴ってきますねwww
魔鐘召喚を使う位置を通り過ぎてでも殴りかかってきました。そして思い出したかのように橋の真ん中に戻って魔鐘召喚を使いだして、バグったのかな?と一瞬思いましたwww



大して覚える事ないので
思った以上には大丈夫なはず。
慣れたらメイヴとかより楽ですよ。

ここまで

こんな久しぶりに更新とかですが
なんと!ブログランキングに参加してますw

応援良ければお願いします!!

ドラゴンクエストXランキングへ