「よく分からない」占い師講座 メイヴ用デッキ | ネコののんびりガチっと。

ネコののんびりガチっと。

ねおち・ネコの果てしない(眠気との)戦い日誌。
あなたの望むドラクエ攻略ブログがここには!




ない^q^ ブログ名ちょびっとだけ変えました

こんばんは、デッキ・ネコです

リクエストがあったので、メイヴ用のてきとうデッキに関して書いてみようかと思います。


ドラゴンクエストXランキングへ

バージョンが変わってからCT周りとかが大きく変わってしまいデッキをどうしたら良いか分からないとか良く聞きます。

個人的にはどれも正解でどれも最適解ではないと思ってるのですが
ザックリデッキを組んでみました。



参考や勉強になるかは不明とだけ言っておきますのでご了承ください。

一応、よく分からなくてもどうとでもなるようにエンゼルのみちびきと魔王のいざないで強制的に必要カードを引っ張ってくる内容にしてあります。


内容としてはどっちつかずになるけど
強制的に必要カードをドローできるのは強いですよね(月並みの感想)

SSSカードは悪霊+デュランです
悪霊はオーラ宿るとベリアルの交換でテンションが上がるのでテンション1段階上がるの確定で

そこにバズズ戦車で50%の確率でテンション消費なし効果と

アトラスの会心率30%の死神で火力出す感じです。
※アトラスの会心率は腕とかにかいしん練金が付いていたとしても関係なく固定で30%なのでそこだけ注意ですかね。

デュランはHP満タンの時にカード使用すると追撃みたく連続で発動するのともしオーラ宿っている場合はオーラも引き継いで発動するのが強いのですが、このデッキだとデュランはオーラ宿らせる事が出来ないので
基本は1999の2連になります。(それでも強いとは思いますが)
オーラを宿らせる為には占い師の必殺
ゾディアックコードにてデュランにオーラを宿らせると良いですね。
バフの状態や状況によっては4999を出せるので三悪魔デッキの時にはあまり使わなかった必殺が活きますね。
なのでひっそりと欲しい宝珠として
・ゾディアックコードの閃き
・果てなき魅惑の水晶球
この2つだけは欲しいかもです。

後は合間に教皇や節制、弓聖の守り星などのバフ更新や弓特技や棍特技などで攻撃を挟むとDPSを損なわないかと思います。



そして占い師の1番の仕事として
石破壊ですかね。

ただバージョンが変わってからミケまどうやマッドスミスのデッキに入る枚数に調整が入った為、秒数だけ数えて規定の秒数でゲノムに塔をぶっぱじゃダメになってるのも苦手意識を生むんてすかね。

ゲノムから石までの距離として
黄色の守護石まで7m
青色の守護石まで9m

塔の射程 10m
塔の効果範囲 7m
ミケで2m射程底上げ
スミスで2m効果範囲底上げ

と見ると石までの距離でギリギリなんですね
だからと言って

Aランクのリビングデッドを入れると言うのも制限の2枚入れた所で伸びる効果範囲は僅か0.6mとスミスの1枚分にも満たないと言う、、、。
これを入れても大きくズレていると失敗する時は失敗しますからね。そして何より大きく火力低下もあるのでオススメは私はしません。

それならゲノム狙いではなく石を直接狙った方が確実です。
塔が手元にない時は弓特技のロストスナイプで撃ち抜いても良いと思います。
塔とタイミングがほとんど変わらないのと射程が20mと超距離射程なので威圧の範囲外からでも撃ちやすいのも良いですね。

もし万が一ロストスナイプすらCT使ってしまっている場合はデッキを更新も半分だけど出来る
ライトフリングやレフトフリングも良いかもしれません。
フリングの射程は15mですので、中々の射程ではないでしょうか?更にCT関係なくぶっぱ出来るのでこれも良いですね。
技判定まで約1秒なのでAペチの感覚に近い感じで使えるのもありますね。

因みにAペチは以前別記事にも書いたけど弓スキルを58Pまで取っている状態で12mです。

石割りの選択肢が
・タロットの塔
・ロストスナイプ
・フリング
・Aペチ
となる訳ですね。

他の特技でも割れると言う方はその割り方で良いと思います。
敢えてこの4つを選択肢したのは前衛の壁を維持させつつフォーメーションを崩させない事が大事な為選んでみました。
占い師においての他の割り方があれば私も詳しいわけではないのでぜひコメントやTwitterにリプなりお願いします!(=´∇`=)

後は石を割る時にしないように心掛けたい事としては、壁を無視してフォーメーション崩して何故か石を割るのに石の間近まで行く事ですね。
大体それで崩れる事多いと言うか目の当たりにしてきてます。
成功して運良くメイヴからターゲット選択されずに生き残ってても、割と荒れそうになっているのでは、、、?
更に石割りまで失敗した場合に1人守護石のそばで生き残って何が出来るの?と言う部分を考えたら行く理由がないんですよね。
(※出来る事ありました、仕切る事w)
審判あるならワンチャンですが、いちいちそのワンチャンに賭ける必要がある立ち回りを見直して行く方が先なんじゃないかなと感じます。

ザックリ
1
バフ掛けや更新しつつ
タゲ下がりをしつつ
魔王のいざないを使って手札を整えて
水晶球で火力アップを図り
攻撃に転ずる。

CT特技の合間にバフ更新や弓特技にてダメージを与えつつCT特技にて大ダメージ狙いをしていく。

2
石を割る時は
秒数、またはイカの伸縮回数でカウントして
状況に合わせて最適な石割りの仕方をする。

3
補助壁をする時以外は基本距離を取る立ち位置を維持。

と拙いながらも占いをやる時はこんな感じで行ってます。
大まかに言うと3点程ですかね?

今回のデッキはリクエスト用に組み直してみました。

普段自分で使う用のデッキで火力盛りたい時に私は変えてます。
まぁその辺りはまた別の機会にぃ、、、

では今回はここまで!
ネコによるメイヴ用デッキの「よくわからない」占い師講座リクエスト記事でした。

もし宜しければ応援お願いします(=´∇`=)

ドラゴンクエストXランキ ングへ