ちょっと前のお話☺︎ホームパーティ編♡マカロン作り〜アイシングでデコレーション♡〜 | フードコーディネーターAyaka Kitaya「美味しい♩普通のごはん」

フードコーディネーターAyaka Kitaya「美味しい♩普通のごはん」

料理教室の講師を経て、現在フードコーディネーター、フードスタイリストとして活動中。
外食産業の商品メニュー開発/広告やブックのスタイリング/ワークショップで料理教室/家庭料理を中心としたレシピ開発など
◎祐成陽子クッキングアートセミナー卒業生




休みの日に友達とワイワイご飯を作って食べる♡
たのしい時間照れ



少し前ですが、前職で同期だったはまちゃんとマカロン作りからのご飯会をしました☺︎

関西で一緒に働いてたはまちゃんは、
東京ではかなり心強い友達!!
よくお互いの家でホームパーティーします。






まずはマカロン編♡♡
{AC3C3F04-672B-4194-9500-9BBDD49EF7B8:01}

鮮やかなマーブル模様~♡

この時点で色が綺麗で、テンションあがりまくりな2人!!


このままでも充分可愛いのですが、今回はアイシングもしてみました♡
{3BB656AB-FAAD-47B8-BDCB-6D4907459A27:01}
じゃーん!!

細々した作業は結構好きです。


マカロンのお味は、
ピンクマーブルがイチゴガナッシュ♡
黄緑マーブルがマンゴーガナッシュです♡


どっちも美味!!






そしてお次はプレーンなマカロン。
{F8B6FCB2-6AF9-4C64-829C-8F89E67E4940:01}

チョコガナッシュとイチゴガナッシュです。

これも美味しそう♪



そしてこのマカロンたちも可愛くアイシング。


こうなりました。





{FEBCEB33-5409-4B54-BCE1-F3F914C78334:01}

可愛い♡♡

つぶらな瞳の表情がなんとも言えないですおねがい



{3AF42413-9C47-459E-AAF7-64B304C9052B:01}

最後は可愛くラッピング♪




マカロンって昔はあんまり好んでは食べなかったんですが、手作りのマカロンってほんとに美味しい!!


アーモンドプードルのコクと中身のガナッシュのとろけ具合が最高です。



お菓子の中では難易度が高いと言われているマカロン。


綺麗に割れずに作るポイントは、

◎ツヤツヤのピンッとしたメレンゲを立てる
◎マカロナージュの具合
◎焼く前にしっかり乾燥させる

です。


写真見てたらまた作りたくなってきた~!





お昼前に集合してマカロンを作って、
休憩して、気付いたらもう晩御飯の時間!


夜は手まり寿司がメインの和食なご飯会をしました☆



手まり寿司の写真等は次回ブログに載せます☺︎