我が家の食卓@実家[みんな:01]



『夕飯は何が食べたい?』
と聞かれたので、母の料理の中でも特に大好きな牡蠣のクリームソースグラタンをリクエスト[みんな:02][みんな:03]
photo:01

[みんな:08]サラダ
[みんな:07]ナッツ×マヨーグルトソースとチキン
[みんな:04]牡蠣のクリームソースグラタン
[みんな:05]パスタ
[みんな:06]ガーリックライス

photo:03

[みんな:15]デザートのいちご



美味しすぎる~[みんな:09][みんな:10][みんな:11]



母は本当にお料理上手[みんな:12]



この間テレビで見て作ってみようと思ってたというマヨーグルトソースはナッツの風味がすごく美味しかったから私も今度真似して作ってみよー!




牡蠣のクリームソースグラタンは、パスタにはもちろん、フランスパンにのせても美味しいの[みんな:14]
photo:02

美味しさを改めて確認したところで、忘れないうちに教えてもらったレシピをメモ[みんな:13]



【牡蠣のクリームソースグラタン忘備録】

ニンニク2かけ
バター大1
ほうれん草1袋
牡蠣
ピザ用チーズ
白ワイン 大2
生クリーム1カップ
牛乳100cc

1. 牡蠣を塩水で2.3回洗ってから、牛乳に浸して臭みを取る。

2. ほうれん草を茹でて、水を切っておく。

3. バターを溶かしたフランスパンでみじん切りにしたニンニクを炒め、水気をよく拭き取った牡蠣を加え、白っぽくなったら白ワインを加え、アルコールをとばす。

4. 生クリーム、牛乳、塩コショウで味を整えて、煮詰める。

5. バターを塗ったグラタン皿に下茹でしたほうれん草を敷き、4を流し入れ、ピザ用チーズを散らし、焦げ目がつくまでオーブンで焼いて完成!




ご馳走様でした[みんな:17]
あぁ~幸せ[みんな:16]


クリックして頂けると励みになります花