お久しぶりです!(^○^)

札幌でフルタイムで働くママの綾子です(*^^*)

今日は、5歳2ヶ月の息子のお手伝い事情について記録しておきます。

息子の我が家での日常的な係はというと、

1.郵便ボックスのチェック!
2.ティッシュ箱(空箱)つぶし!

です。

息子は自覚を持って一生懸命に係を勤めてくれています(*^^*)
他にも係を増やして欲しいとせがまれていますが、今のところできそうなことが思い浮かばず。


小学生になったら、米研ぎとお風呂掃除を2人でやろうと提案したら、めっちゃ喜んでいました(≧∀≦)

お風呂は現在もたまに手伝ってくれますが、とても丁寧な仕事ぶりなので期待大です(^○^)

食事時には、テーブルを拭いたり、箸を並べたり、掃除機かけや雑巾掛けも積極的にやってくれます!


保育園でも進級するにつれて、大人に頼られることが増えて来ていますし、何か仕事を頼まれるとみんな張り切って取り組んでいるようです(*^^*)


私は息子が大人になって、一人暮らしや結婚生活の中で、苦なく当たり前にできることを大人になる前に沢山身につけて欲しいと思っています(*^^*)