札幌でフルタイムで働くママの綾子です(*^^*)


先週、何年も果実酢作りをされている方に果実酢作りを教えて頂きました(*^^*)


そして、今日は自分で容器と材料を用意してレモンの果実酢を作ってみました(^O^)

{BFDD844B-F190-4271-85FA-AD0EC39D1CC6}

左の3つは先週、教えて頂きながら作った果実酢。(パイン、プラム、南高梅)
あと1週間ほどで味見が出来ます!


右側の大きな瓶に入っているのが、今日仕込んだレモンの果実酢です。


初めてで、容器に対しての材料の量がうまく判断出来ず、少なめになってしまったけど、小ぶりのレモンが10個入っています!


生もの以外の材料はamazonで調達しました。

{87091C08-3772-4B4F-A7DE-A43F0FBA1B8A}

保存瓶、リンゴ酢、氷砂糖。


{E988713C-C44C-4A9A-BF46-24226E538806}

レモンとしょうがは、近所の市場で買ってきました。最初、レモン5個で作ろうとしたら、全然足りなくて、買い足しに走りました(汗)


だいたい3週間ほどで味が落ち着くようなので、出来上がるのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))♡