小3女子のヘアドネーション | VIVA★ワーキングマザー

VIVA★ワーキングマザー

ワーキングマザーって実は、結構、楽しい!
東京在住関西人 一男一女の働くかあさん マーケティングコンサルタント・ メイクセラピストのパラレルキャリア 2016年ワーママ・オブザイヤー受賞 !#domanist

少し前のことになりますが・・,
イモウトがヘアドネーションを決行しました!

ヘアドネーションとは、、
小児がん先天性脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛ウィッグを作り無償で提供する活動。

31センチが最低必要で
15センチでよいものもあるようだけど
医療用には使われないらしいので
我が家はこちらの基準に

JHD&Cは、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人

ドネーションしても
肩より下のヘアスタイルになるように  
との願いが強く
かなり頑張って伸ばしていました


な、ながっ!!
3年以上、最低限のカットだけで
過ごしてきました


カラーもパーマもしたことがないバージン毛


ザクザク切ります
案外あっけない
かあさんが切ってもよいと
美容師さんから言われましたが
やめてくれ、とイモウトから拒否
そらそうだわな


断髪直後、さっぱり!

誰かのお役に立ちますように
袋にいれて、封をして送ります


毛先をすいて、アレンジして終了
毛先をが揃ってない部分は長さに
考慮しないみたいで
想定より短くなりましたが
軽くなって気に入ったようです!



ご褒美に、新しいヘアスタイルに合う服を買いに


髪が長くなり始めた時期から
二人で話して決めていたヘアドネーション
私も実は、それに向けて伸ばしてます
バッサリ短くなってもよいんだけど
まだ長さが足りず、、、

誰かのお役にたちますように!