謹賀新年。


御贔屓の皆様方におかれましては、お健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。
また、昨年中は格別の御贔屓・お引き立てを賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。


この度、あやめ十八番からご贔屓の皆様方へ、大切なお知らせが二つございます。

本日、2018年1月1日付けで、吉田能があやめ十八番の構成員として加入する運びとなりました。

また、構成員でありました笹木皓太は、本日をもって退団いたします。

これより先、あやめ十八番は堀越涼、大森茉利子、金子侑加、吉田能の四名で活動していく事となりました。


吉田能は、僕がその才能に惚れ込んだ数少ない演劇人の一人です。
ここ数年は、あやめ十八番の音楽監督として僕とタッグを組み、作曲・編曲・演奏と音楽に関する一切を担っています。彼の作る素晴らしい楽曲の数々は舞台を彩るばかりでなく、脚本・演出に多大なるインスピレーションを与えてくれましたし、あやめ十八番にミュージカルという新たな可能性を提示してくれました。それまで一人で創作をしていた僕にとって は、今や相棒と呼んでいい人物です。

2017年も三本の現場を共にし、『観念しろ。』『観念した。』というやり取りを経て、本日めでたく加入致します。今後も音楽監督として、また作曲家として、また演奏家として、更には俳優としても、八面六臂・不眠不休の活躍を期待しております。

御贔屓の皆様方におかれましては既にお馴染みの顔かと思いますが
改めましてあやめ十八番・新構成員の吉田能に、より一層のお引き立ての程、お願い申しあげます。



笹木皓太は、あやめ十八番の看板俳優として、これまで劇団を大いに盛り上げてくれました。
旗揚げから、彼と共に歩んだ5年間は、僕にとっての青春でした。

怒鳴り散らしたこともありましたし、褒めちぎったこともあります。
皆を先に帰し、広い稽古場で二人っきりで稽古をつけたことも、一度や二度ではありません。

彼の退団は非常に残念です。無念だと、思っています。
けれども、人生です。皓太の好きにやるのが一番良いと思っています。

これまで笹木を応援してくださった皆様、今日まで本当にありがとうございました。
彼が今後、舞台に立つかどうかはわかりませんが、温かく見守って下さいますようお願い申し上げ ます。


コータ、お前、めちゃくちゃ良かったよ。良い芝居だった。




吉田と笹木からは、別途、皆様へご挨拶申し上げます。

『本当の幸せってなんだろう』 あやめ十八番は旗揚げから一貫して、幸せを主題に舞台創作を行って参りました。加入も退団も、構成員一人一人が考え、悩み、この主題に向き合った結果だと考えています。

御贔屓の皆様方におかれましては、劇団の変化にご理解を頂けますよう、
また、本年も旧に倍したお引き立てを賜りますよう、偏にお願い申し上げます。



あやめ十八番・代表 堀越涼