☆旨味がぎゅーッと紅コク☆ | パパは息子のストーカーなママblog

パパは息子のストーカーなママblog

いらっしゃいませー☆

現在2児の男の子のママしてます。
息子ラブーー(≧∇≦)
美容♬ファッション♬料理
ワンコ♬旦那様♬友達

好きな事、思った事、日々の事を
綴っていきますー( ´ ▽ ` )ノ

またまたこんばんはー音譜

今日は
マキ屋フーズさんの紅コクのレポしちゃいます音譜

マキ屋フーズファンサイト参加中

photo:01



キラキラこの紅コクに使われてる
【紅麹】とは
清酒や味噌、醤油などに使われる麹菌の仲間で、紹興酒の原料や漢方薬として、中国や台湾などで使われており、沖縄では、琉球王朝時代より伝わる宮廷料理の最高珍味として知られる「とうふよう」の原料して使われてます。

一般的な麹菌と違い、鮮やかな紅色をしていることから「紅麹」と呼ばれるようになったそうです。



キラキラそして、そして
紅麹には、アミノ酸やモナコリンKという栄養成分が含まれています。
血圧を下げたり、悪玉コレステロールを下げる働きがあることが動物実験などで実証されているそうです。

その栄養素をぎゅーッと詰め込んだのがこの【紅コク】ですニコニコ

化学調味料・着色料・保存料不使用なのも嬉しいですねぇアップ


でも見た目凄い赤くて、身体にホント良いの!?って初め見た時思いました(笑)

なので、早速お料理に使ってみましたーーグッド!

まず、原液でちょいと舐めてみたのですが、かなり泡盛の風味がしました。
お酒好きな人には良いけど、子どもやお酒苦手な人にはキツいので、原液での利用はあまりオススメ出来ないかなあせる
ただ、酒好きのジィジにマヨで混ぜてサラダにしたら美味しいって言ってた(笑)

本題に戻して
今回は
photo:02


こちらのお安いお肉に使用してみましたグッド!

photo:03


とりあえず、二つに分けて
一方には、紅コク、醤油、みりん、酒、ニンニク、生姜を入れてよーくモミモミ目

もう一方には紅コク以外をモミモミグッド!

photo:04



真空チルドさんへ4時間入れてましたキラキラ

そして、パン粉を両面に付けて、カツレツ風に音譜
photo:05



早速パクリナイフとフォーク
いつもの調味料だけのはお肉が少し固い。。。
ニンニク入れたから臭みはあまりないけど、味にパンチがない。
美味しいんだけどねガーン


そして紅コクを加えた方は…
めちゃくちゃ柔らかいビックリマーク
しかもかなりジューシーで美味しいラブラブ!

塩麹使った事あるけど、それ以上かもアップ

不安だったお酒の風味も気にならなく、逆に甘みが加わった感じ音譜


これは成功ドキドキ

次の料理に使うのも楽しみーニコニコ
早速ママ友にも教えてあげよ目キラキラ

株式会社マキ屋フーズ


iPhoneからの投稿