詐欺に遭った経験

 皆様こんばんわ!

ブログに訪問していただき、ありがとうございます!


今日は不愉快二連発…

一つはブログ投函しました!?

もう一つは…

今日、昼前、いつも家電話は留守電にしてあるので、留守電を聞いてから電話に出るのに、つい電話に出ちゃいました!?

そしたら市役所からの国民健康保険の還付金の電話…???

話しを聞いて違和感、書類を送るというので、まぁいっかー…

30分くらいしたら、また電話、還付金の話しかと思い、電話に出たら、振り込み先の銀行の話し…都市銀行といわれ…20分くらいで銀行から電話があるから、本日中に銀行で手続きをと…

必要事項をメモをとり、電話を切った後…

これは詐欺だと思い、直ぐに警察のフリーダイヤルの相談窓口へ電話して、アドバイスをもらい、3回目の電話は無視しました!?


私の違和感

・市役所からの電話はめったにないけど、経験上、市役所からの電話は、電話の向こう側がざわついてて、うるさい、だから電話をかけている向こう側が静か過ぎてなんか変!?

・市役所が、本当に用があれば留守電に入れる!?

・市役所や銀行が今日中に手続きなんて言わない!?

・銀行に三文判印鑑の持参はあり得ない、通帳印だよ~!?

・そもそも、我が家は国民健康保険ではない、だから18,595円もの還付金はあり得ない!?


ということで、国民健康保険加入の方は、結構、内容がそれらしいので、注意が必要ですね!?


我が家の留守電メッセージは、セールス電話対策で、夫がかなりきつい内容にしているから、本当に用がある人は、そのきつい内容のメッセージを聞いてから、メッセージを残すので、大変なのです!?


今日の教訓

きつい留守番メッセージをわざわざ設定しているのだから、電話に出ない、より徹底しないとですね!?

だって本当に用がある人は留守電残してくれるものね!

メールもラインもあるし…


詐欺には合わなかったけど、詐欺電話でした!?


読んで頂きありがとうございました!

素敵な夜をお過ごし下さいませ!


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する