こんばんは。
新発田市のライフオーガナイザーayanoです。

今日は半年ぶりくらいにお酒を飲みまして、少々いい気分でございます照れ

見た感じお酒強そうとか言われますが、ビール1缶で真っ赤になりますてへぺろ

ですが、飲み会とか居酒屋とか大好きで、

お酒が入ってなくても酔ってる人と同じテンションで楽しめますルンルン


今日はそんな酔っ払いには難しいテーマ、

「展開図のお勉強」

についてです。

我が家のムスメは5歳。

お勉強なんてまだまだしなくてもいいんですが、

遊びの中でちょこちょこ頭の体操的なことを

織り交ぜたりしております。

これが楽しいらしくハマるんですよ。

脳みそフル回転させている状態が

アドレナリン出まくってるのかもしれません炎


今日の展開図のお勉強に使ったおもちゃはこちら。


今日遊びに行ったこどもセンターに置いてありました。

パーツが大きめで小さい子でも遊びやすく、

幼稚園などでもよくあるブロックですよねー。

コレを使ってこんな遊びをしました。

{A8364E6D-AE79-4F05-A9B8-25E95CF585FC}

最初にこのようなサイコロ状の立方体を作り形を覚えさせます。



{486C0239-926A-4419-9365-AA1FEC30E1F5}

それからそれを広げて平面に。

この写真の時はもう5回目くらいだったので

割と難易度高めな形にしました。




{044EA480-62DC-40B7-A8B9-0E84C8F0F766}

{67C1DBCB-4AD7-4070-8840-4A43E05498DA}

{E6CED7F0-05A2-49B3-8D14-F55D8B7A6A2C}

平面から折りたたむようにして立体へ。

みるみる上手になり、あっという間に出来るようになりました。

時には立方体にならないような形にわざと作って、
(一個増やしたり減らしたりどこかが重なるようにしちゃったり)

頭の中でこれはサイコロみたいになるかな?ならないかな?

って考えるようなクイズ形式にしたり。

頭の中で組み立ててから実際に組み立てて見ると、

思ってたのと違うーとか、

いろんな発見があって楽しいようですサイコロ



特に女の子って展開図とか立体とかが

苦手な子が多かった気がして、

ムスメには楽しく遊びながら

立体感覚?を身につけてもらえたらなぁキラキラ

なんて思いながら。。。

しかし問題を考えるのもなかなか頭を使いますよアセアセ

このブロックを使えば

紙を切ったり貼ったり面倒なことをしなくても

すぐに出来るし、子供にも扱いやすく

形を変えたり色を変えてヒントにしたりと

色んな遊び方が出来るので

楽しんでお勉強が出来た気がします。

サイコロの形では簡単すぎたのか、

グレードアップもしましたグッ

{CBC55F69-A219-480B-B92B-C5A943AC72A9}


こんな四角柱??みたいな形にも挑戦!!

くるくる回しながら、曲げて戻してを繰り返し。

最後には完成キラキラ

この「出来たっ!!」っていうときの

子供の嬉しそうな顔照れ

やれば出来るっていう達成感を味わうことが出来る

簡単な知育遊びでしたルンルン

皆さんも機会があれば是非ラブラブ



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村