こんばんは。

新発田市のライフオーガナイザーayanoです。


今日はネタがないので、

「都道府県別あるあるネタバトル」

というものに参加してみたいと思いますー富士山


新潟県に引っ越してきてから、

7年ほど経ちましたが、

まだまだ未知な部分が多いですアセアセ


しかし、県外出身者の目線で

愛すべき新潟あるあるを

書き出してみたいと思います〜。


その1。

「新潟ん人は標準語だっけねー」と言う。

いや、充分訛ってる!


その2。

米を店で買ったことがない。

親戚に米作ってる農家の人がいる!


その3。

ゴールデンウィーク=田植え

結局休めてない!


その4。

積雪10センチ以下は「積もってない」

1センチでも積もったら「積もってる」から!!by関西人


その5。

ナスの種類がバカ多い

(バカ=とても、すごくの意味)

十全なすに始まり、エンピツナス、ヤキナスなんてのも。

焼きナスは料理名じゃないの??by関西人


こんなもんでどうでしょう??アセアセ

関西人からの偏った目線かも知れません

生粋の新潟っ子の皆さん、

ご意見お待ちしています(笑)



新潟県あるあるネタを投稿しようれー!

▼新潟県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう