こんばんはウインクラブラブ

とっても久しぶりの更新になってしまいました、、。


世の中は、コロナコロナですが、


私やFJSもコロナによって、大きな変化や決断をする事になりました。


3月まで、衛生面の対策を行いながら、対面でのリアルセミナーを続けていましたが、


4月頭に緊急事態宣言を受けて、


急遽オンラインセミナーに変更できるものは全て、オンラインにさせて頂きました。


もちろんたくさん悩みました。


FJSのセミナーを受講される女の子から、「セミナー中止になったりしないですよね。」とLINEを頂いたり、


受講をとても楽しみにして下さる女の子。


そして、FJSのセミナーの良いところは、知識を学べるだけで無く、お客様の気持ちを体感できたり、


様々な業種の女の子の話を聞く事で、違う業種でも活かせれるものがたくさんあったり、、、。


リアルで開講する良さをずっと大切にしてきた事や、参加したい女の子の気持ちを尊重しようと決めていましたが、


どこかで決断をしないといけないなぁと、ずっと考えていて、


緊急事態宣言が出たら辞めよう!ときっちり自分の中できっちり線引き。


緊急事態宣言が出た日の朝に、ニュースを見ながら。


「やはり出ちゃったなぁ。どうしようかな」


と少し不安になり悩みながらも、


「とりあえずコーヒー飲もう!」


と、コーヒーを飲みながらまたTVを見て。


頭の中では、グルグルと忙しく次の展開を考えていました。


そして、


・オンラインセミナーを受講希望する女の子へは、フォローの為にLINEグループに招待

・対面セミナーを希望する子には返金又は延期しよう

・事前にオンラインのやり方が不安な受講者様には、個別に使い方の説明を

・オンラインセミナー終了後は、アフターフォローと対面セミナーでのアフターフォロー会をしよう


とここまで決めて、


「さぁ、講師の方に連絡だ!」


と決断するまで、


僅か15分。


元々、オンラインセミナーのリクエストがボチボチと頂いていたにも関わらず、


ネットが苦手だからと言い訳し、本音を言えば逃げていましたが、


数年逃げていたことを、コロナはたった15分で決断させてくれました(笑)


そう思えば、やはり有り難く「変化」というよりは、「進化」だったかもしれません。


3講座をオンラインで無事に開講させて頂きました。




半年ぐらいかけてゆっくりと成長していくところを、1か月に短縮された感じで、


まだまだ自分でも驚き、なんだかフワフワした感じですが、


今月もコロナにお尻を叩かれがら(笑)様々なことにチャレンジしていくので、また見守って下さると嬉しいですニコニコ