コロナウィルスの影響が予想より長引き、


5月31日まで、緊急事態宣言が延長されてしまいました、、、。


それに伴い5月もFJSのセミナーは、オンライン開講のみとさせて頂きます。


さて☆


コロナの影響を受けている風俗業界。


お店、キャストさん、スタッフさん、メディア、様々な立場の方が、今知恵を使い、毎日を一生懸命生きています。


もちろん私も。


FJS主催のセミナーは、講師の方々に協力して頂き、何とかオンライン開講できましたが、


他で依頼を受けていたお仕事は、見事に全部延期になりました(笑)


もちろん、人それぞれ考え方や立場が違うので、これに関しては仕方が無いし、特に何も思っていません。


決まった事をあれこれ考えたり、不安に思っていても、時間を無駄に過ごすだけ。


実はむしろ、今時間ができた事をとても有り難く思っています。


2ヵ月位前に、自分の仕事の幅を広げる為と、風俗嬢さんのセカンドビジネスのヒントになるかな〜?と思い、


本格的に物販(物を仕入れて売る)をはじめたのですが、


これが、自粛+GWの影響で、大爆発の忙しさとなりキョロキョロ


おかげで、毎日梱包と発送に追われています(笑)


収入面でも少し助けられています。


コロナなんかが流行る前から、私が女の子にずっと言い続けてきた事があります。


「風俗はずっとできる仕事では無い。ケガや病気をして働けなくるかもしれない。そもそもお店も急に無くなるかもしれないよ。なので、何かもう一つ仕事したり、将来を少し考えておくと良いよ」


とずっと言い続けてきました。


まさか数年後に、現実になってしまうとは、、、とびっくりしています。


事実、本当にお店が閉店したり、閉店までいかなくても、休業で働けなくなったり、

営業してても、思う様に稼げない日が続いたり。


もしくは、働くのが怖い。家族や大切な人を守りたいから自粛せざるを得ない。


そんな女の子も多いかと思います。


そんな時に、もう一つ二つ、仕事や収入があれば、とても安心できるでしょう。


私だけでは無く、色々な人が、今は仕事を複数して当たり前の時代だと発信しています。


この機会にぜひ考えて欲しいです。


そして、少々厳しく聞こえるかもしれませんが、

本当にお金が無い時に、少しの間だけ「支援」を受けることはもちろん必要です。


ただ、支援を受けて「あー良かった。一安心!」と決して思っては欲しくない。


支援を受けてお金と余裕があるうちに、自分の働き方や、生き方についてもう一度考えて欲しいです。


働くとは何か?仕事とは何か?生きるとはなにか?


どうすれば、これからやってくるかもしれない、リスクや試練に備えられるのか?


本当の安心とは何か?


常に疑問を持ち、本当にこれで良いのか真剣に考えてみてください。


私もそうですが、人間って切羽詰まらないと良い考えが思い浮かばないので(笑)


私ももちろん、毎日考えています^ ^


楽観的に見えるけど、意外と心配性な面もあるんです。


ぜひ、この憎きコロナからたくさんの学びを得て、


攻略していきましょうキラキラ