昨日で閉幕した

国内最大級の現代アートの祭典「あいちトリエンナーレ2016」。

 

74日間の会期中、60万1,635 人(速報値)の来場があったとか。

 

↑すごーい! 私もその一人に入ってるぜっ(笑)

 

で、閉幕間際の先週土曜日夕方、長者町会場に行ってみたら・・・

 

 
地下鉄伏見駅~地下鉄丸の内駅の間、錦通と桜通の南北に渡る「長者町通」の繊維問屋街では、先週末の土日、歩行者天国にして通りをずらーっとテントが連なる巨大フリーマーケット的イベントが行われておりました!

 

 

長者町ゑびす祭りって言うのね~

 

初めて知ったんだけど、今年で16回目を数える人気のお祭りで、

問屋さんならではの激安な衣類を買えたり

多彩なフリーマーケットやグルメ屋台や大道芸を楽しめたり。

 

毎年2日間で8万人が訪れて、

昔ながらの趣き漂う通りが大いに賑わうようです。

 

今年は、あいちトリエンナーレ2016との協働で

いろいろなアートパフォーマンスもあって更に盛り上がってたみたい。

(立ち寄ったのがお祭り終了30分前だったから観れなかったケド)

 

 
▲個性的すぎる「長者町山車」もあったし、アートプログラムの一つとしてワークショップで制作された「歩く山車」や、トリエンナーレ会期中に大活躍したベロタクシーとお揃いの花柄「ラッピングプリウス」もいた~

 

 

長者町の“顔”にも出会えましたわ♪

 


「長者町おじさん」と記された襷に、黒帽子と金縁メガネがトレードマークのこの御人は『長者町おじさん』!
お写真を撮らせてもらおうとしたら、「一緒に撮ろう!自撮りして~」とのコトで
記念撮影(自撮りがニガテゆえに顔ひきつってますけどが・笑)
 

 

それでもって、コレいただきました。

 
▲両口屋是清の千なり「長者町おじさん」バージョン。
好きな絵柄や文字で
オリジナル千なりをオーダーできるのね!こりゃエエですな♪

 

 

いつか『マンマちゃん』マークでオリジナル千なりを作りたい。

焼印代が無料になる「800個以上」の大口注文でドーンと。。。

 

そんなことを思いつつ、

名残惜しく会場を後にしたayanomiyaでございました。

 

 

街と人の温かみが漂う、温故知新の良い空間&時間だったな~

来年はもっと早い時間からそぞろ歩いてお祭りを堪能したいな。

 

 

 

東海の子育てコミュニティ マンマ・マーマ  
★【マンマ・マーマ】どうぞご贔屓に★