いやー、寒かったね!



東京の私の住む街では最高気温が10℃を切り、


あ、ちゃんとした冬だぁと


なぜか少しホッダッシュとした一日でした。




都内はとても天気が良く、


冷たい空気に少し身を縮めながら


澄んだ空気を吸い込んで


やっと来た冬の味わいを堪能。





そう、そんな今日は一年で一番長い夜の日。


冬至


でございます。



名実ともに冬に至っていると感じられる日でしたなぁ。





冬至前からスーパーには柚子やカボチャ、小豆がたくさん並んでたね。





いよいよ今日は柚子湯だ!


とウキウキ。







そして、かぼちゃと小豆のいとこ煮をコトコト。



ウマシでしたラブラブ





柚子は、置いておくだけで淡い香りがしてて


ほわわ〜照れ


となっております。





あとは、穴八幡宮で一陽来復のお守りを祀る日でもあるけど、私は節分タイプ(?)なのでもうちょっと先かな。





みんなはどんな冬至を過ごしてるのかなぁ…ニコニコ





追記…


冬至の日は「ん」のつく食べ物を食べるといいらしいってこと、思い出しました。


土用の丑の日みたいなね。