今日は学校で朝顔の花を使った色水作りをやったらしい。

帰りに先生と話していたらダッシュして下駄箱を出て行ったので脱走かどこかへ隠れた?!と先生たちと焦って探して、ランドセルやら荷物が重たかったので一旦置きに行こうとチャリのところへ行ったらなんと既にチャリのチャイルドシートに座っていた。笑

それから思い出したように、水たまりに落ちている落ち葉をたくさん拾っていた。

帰宅して早く色水作りをやりたいらしい。

今日は帰り際にクラスメイトから公園であそぼう!と誘われていたのに気もそぞろだったのはそういうことらしい。

念のためほんとに公園行かないのか確認したけど、それよりも色水をやりたい、と。



帰宅したらダッシュで台所へ行き、拾った落ち葉の袋にに水を入れてモミモミ。

....色が出るはずもなく。

公園にお花を摘みにいってみようか、と提案し公園へ。

いくつか色のある花を拾って帰宅して、再びモミモミ。

....出ない。

パプリカのヘタがあったのでそれでやったら、うっすら、オレンジに。


落胆しててかわいそうだったので絵の具を出してあげたら、そこから色水作りに没頭。








待ちきれず、母は先にご飯....





2-3時間没頭して、何色も作ってた。




途中でバケツから入れ物に移すのにスポイトがなかったからストローを親指で押さえて移す方法を伝授。

驚いてた。笑

明日はこれを氷にしてみないか提案してみようかな。