●物よりも豊かな経験にお金をかける、生き方を^^ | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

おはようございます^^

料理家で、パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。


 

●【スクールの事前お問い合わせ窓口を設けています^^】

昨日より、メルマガで募集を開始したのですが、ご質問をいただいたので
スクールに関する事前お問い合わせ窓口を設けました!



・スクールが気になるけど、ついていけるか心配。
・3ヶ月のうちに開業が決まらなかった場合、どうなるのか?
・わたしは、スクールに参加する資格はありますか?
・すでに教室運営している場合も入塾できますか?
・スクールには興味があるけど、パンのレッスンは遠方なので受講できないんですが

など、メールによるお問いあわせのほか、ZOOMで竹内と話してみて検討したいあなたには、ZOOMでお話しする機会を作りました^^


本当に納得した上で、参加していただきたいと考えています。
どうぞ遠慮なく、あなたの気になっていること、ご希望の相談形式をお書き添えの上、お問い合わせくださいね^^
 



今日は、
「●物よりも豊かな経験にお金をかける、生き方を^^」
というテーマでお話ししたいと思います


2016年はパパの突然の転勤に始まり、一度はお教室のお休みを頂きました。

教室もたくさんの方が来てくださり、実はその時、手狭になったマンションのリフォームも考えいたんです。
工事が始まるギリギリのタイミングでした。汗
 
新しい土地に移住し、新たに本当にたくさんの方とつながり、出会うことができました。
 
{46EE665C-9F54-42EA-9ABB-9956E222FA33}

 
当時の懐かしい写真が出てきました^^
お教室の常連さまと一緒に♡





レッスンしている隣の部屋では、赤ちゃんたちがねんねしていて♡
すごーく癒されたんです^^

赤ちゃんの匂いって、ほんのり石鹸の香りがして
ほわほわで・・・♡




 
パン教室を始めるきっかけ、人それぞれだと思いますが、
いろんなところに転勤族の妻として住まわせてもらって感じたのは、


田舎に行っても、先生が自分軸を持っていればどこでも大丈夫^^!


昨日も、メルマガのご返信で

福井は田舎だし、保守的だから・・
生徒さんが集まるか不安なんです泣

というお問合わせもいただきました

 
大丈夫です。
わたしも全く同じ気持ちでしたよーー


あまりに転勤の連続で、転勤した先も想像以上の田舎で落ち込みましたが。笑


そんな複雑な気持ちもありのままをSNSで発信していったところ、地域のママさんや役所の方にたくさん助けていただきました


何事も自分が良くなるから大丈夫!って
楽しんで、いいエネルギーを出すように心がけてきました


地域の田んぼアートに参加した時の様子↓

 
 
{8B82CBE1-C16B-47F4-A58C-6D8BDDF882F2}
 
スクールの先生達にお伝えしたことをブログの読者のみなさんにも、シェアしたいと思います^^
 
 
・パン教室は、「先生の自己表現方法の1つ」だと思っています
 
 
{80F256C7-C2B8-4C0D-B9B9-2E18C5FCCF7D}

 
 
自分の考えや伝えたい事を発信すると、理想の生徒さんと出会え、結果、自分の人生の幸せに繋がる^^
生徒さんの意見を聞く事も大切ですが、先生の世界観を大切にしてほしい



教室を通じて人と出会うこと、先生自身が日々の自分の生活を楽しんでこそ、パン教室を続ける楽しさや意味があります^^


養成講座のルミ先生と、愛先生と地域のボランティアをした時^^

 
{6E82B187-D085-4DDE-80A3-078D9245C872}


2016年の幕開けは、パパの箱根転勤からスタートして

朝長男を幼稚園に送った帰りに、パパからの突然、異動を知らせる電話がきて
あまりに突然の事でショックを隠せませんでしたが(笑)
 
まだ息子達も小さいし、部活動もやっていない年齢だし、おうちも人に貸したらいいしね
思い切って家族で付いて行くことに決めました

次男もちっちゃい!

 
 
{528B9FF8-67AF-49A8-A60F-CDDB474000DD}


2カ月は、引っ越しや息子達の環境を整える事に専念し、専業主婦をしました。


小田原はほどよく田舎の良さと都会へのアクセスの良さを兼ね備え、新幹線も止まるから都内でのお仕事が入っても心配なさそう!
 
これも自分がきっと引き寄せたチャンスなんだ
自分を信じて、やれるだけの事をやってみようと思いました^^


今思えば心配事はたくさんありましたが、きっとどうにかなる…
と変な根拠のない自信だけはあったんです。きっと大丈夫!って


既にレッスンの予約を入れてくださっていた生徒さん一人一人に、突然の転勤のお知らせと今まで支えてくださったことへの感謝の気持ちと謝罪のお電話をしました。
 
 
そうしたら・・
『小田原なら近いし、私も頑張ってレッスンに通います!絢香さんにパン教室の開き方を習いたい』
 
というお声をたくさん頂くことが出来ました


まさかこんな展開になるとは思っておらず、自分でもびっくりしたことを覚えています
これにどれほど救われたことか・・

今までお世話になった生徒さんや仲間とのお別れが悲しいのと、これからのことへの不安が入り混じって
涙が出てきました

 
{9392DDF3-47E9-46C5-8B22-8D313B83D21A}

 
この時ほど、教室をやっていて良かったなと感じた事はありません
本当にありがとうございます


5月には、念願の養成講座一期生のスタート!

皆さんの有り余る程のやる気と寛大さに感謝しつつ、悩んでいる先生達の為に力になりたいと、少しずつ活動を始めました。


私もはじめてのことだったので、どんなサポートが必要なのか手探りでした

 
{4BF128A2-C3B8-431A-8758-1591EC4AAF63}


その後、二期生と三期生を募集。

遠方から車や新幹線を使って来てくださる方のご決断。
ご家族の理解とサポート、本当にすごいと思います


 
{091E78A3-9B57-4253-8525-F6F3F7F0DDC5}


それから6月には新幹線に乗って小田原〜表参道に通い、『世界を旅するパンと料理教室』のレッスンを始めました。

昔の同僚や生徒さん、養成講座受講生さんにお手伝いいただきながら、婚活料理教室も開催することができました^^
この頃もすごく忙しかったんだけど、とにかく生きているって感じで楽しかったです!

 
 
{36ACC8F7-10E8-4143-84CE-25151D8FA46B}


このお仕事。
実は私からご提案させていただいて実現した企画なのですが

ふとした思い付きで、婚活男女が出会いながらパン教室に参加したら面白いのでは?
いつもはシャイで話せない方にもチャンスがあるかも!と、
 
婚活大手のゼクシィ様やツヴァイ様とタイアップレッスンを行う事になりました。



そしてこの仕事が、とっても楽しいんです^^
 
出会うことが目的なので、レッスンしていてもあまりパンについては誰も聞いてません。
でも、それでいいの♡笑
 
初めてのパン作りに没頭していて、とにかく楽しそうです♬



先生達の養成講座受講後の新しい活躍の場所がまた一つ出来て、嬉しかったです^^

 
このお写真は、普段は頑張っているママたちに休んでもらおう!ということで、パパたちがお子さんをレッスン会場に連れて行き、保育に預けて、ピッツァ作りをするというイベント^^
 
{491645FC-2015-4814-8169-AF45791C1108}

めちゃめちゃママにとっては助かる神企画✨
 
中央区で『イクメンピッツア講座』をさせていただきました。
 
なんと託児が無料で付いていて、赤ちゃんを預けてパパ達はレッスンに集中出来るんです^^
 
この日も養成講座の先生達と一緒に出張レッスンをさせていただきました。
本当に楽しかった^^

 
 
江戸川区では、乳幼児のママさん向けに食育パン講座をさせていただきました。
 
都内の生徒さんと引き続きこうして繋がることが出来て、久しぶりの方にもお会いできたのが嬉しいかったです^^
 
{3CB207C5-0B87-40E3-AFCC-EE46B4E0313B}
 
 
折角の機会なので、一期生の真紀先生に講師をお願いしましたよ♬
 
 
{35AE9CC2-837C-4D86-A873-28464277D9F1}
 
真紀さんの堂々たるレッスンぶりに、感動。
 
数ヶ月前までは、人前で教える事も恐れ多く感じていた真紀さんが、今は指示を先生方にバンバン出して、堂々と大人数を前にしてレッスンしている。笑
 
とてもカッコよかったです^^
 
 
乳幼児サークル代表の順子さんも大変お世話になりました!
ありがとうございました♡

 
これからも私の経験してきたことが、何かのかたちでお役に立てば、うれしいです。
先生達と出張レッスンをしたり、レシピ開発や撮影会の企画をしています。
 

 
9月にはツヴァイ様と北海道イベントを共同開催。

食に興味をお持ちの可愛らしい女性がたくさん集まるイベントになり、満席開催。^^
 
{F42316A2-98F8-4A83-950F-E91979FFF164}


北海道からイベント当日の昼に、美味しい朝どれ野菜や食材、お酒とワインが届き、無事開催できました。

ツヴァイ様、ノートルスタジオの絢子さん、素敵な機会を作って下さって、ありがとうございました。


9月からは、小田原の空き家を有効活用して児童館を地元の保育の有資格者ママさんに開催して頂き、レッスン中にお子さんを預かって頂ける場所を作りました。


お仕事に行くときも、打ち合わせも、トイレ以外はずっと息子が一緒^^
あーたまには一人になりたいなと思うこともあったのですが、パパが預かってくれて外出しても結局気になっちゃう。笑
そんな生活をしていました

 
{660D6402-119A-4FD7-A2A7-3A5F54D1B50C}


地元のママさんやキッズ、赤ちゃんもたくさん来てくださいました。
産後うつを経験したわたしにとっては、念願の託児付きのレッスンが実現した瞬間でした。
 
 
ママが子育て期にお家に籠らず、地域の方と関わり、孤立しない場所をもっと小田原に限らず作りたいなと思って活動をしていました^^
 

これを実現するためには、1人では出来ませんでした
 
いつも支えて下さる岩瀬さん、加茂さん、小田原市ファミリーサポートセンターの皆様、市役所のあゆみさん、お力を貸して頂いて、本当に感謝しています。



小田原に移住して半年、広報や田舎暮らしを進めるサイト、日経Biz Style様にも、私の活動を取り上げて頂き
新幹線で長距離通勤に奮闘するママとして、地元のテレビ神奈川さんにも出演させていただきました^^
 


有難いことに、ご当地バーガーの開発や地元のパン屋さんをプロデュースするお話まで頂いて


気がついたら大きな船に飛び乗っていて
自分の世界が周りの人によってどんどん広がっていくことを実感した時期でした


この頃からは私も新しいことに挑戦したくなって共に成長し、食の分野で経験を積みたい仲間を募集したいと思い始めました^^




移住して始めの頃は次男が保育園に入れず、どうしようかと思っていたところ、地元のママさんに支えていただき、なんだかんだではじめの1年目を本当にギリギリ…無事乗り越えることが出来ました^^


毎回、預け先がなく、どうなることやらと、ハラハラドキドキしていたものです


自分が実現したいことを口に出すこと
想いを言語化、見える化、視覚化することって本当におすすめなんです
 
 
日頃から支えて下さるみなさま、本当にありがとうございます^^



10月末には、久しぶりにはまくまさんと、女性起業を応援する『あやクマ』の活動を始めました。
 
はまくまさんは、横浜で人気のおうちパン教室の先生です^^
 
ずっとブログで拝見していて、彼女に憧れ、いつかお会いしたいなと思っていた方です。
 

その憧れのはまくまさんと、スマホで撮るストーリーのあるパン教室の撮り方講座を開催。
カメラ業界では引っ張りだこの今井しのぶさんを講師として、お声掛けしました。
 

この会も会場いっぱい16名様にご参加いただき、はまくまさんとしのぶさんはやっぱり素敵だなと思いました♡
 
 
{6ACC7250-CCAD-44B5-8457-4661AA316F02}


田舎に移住して起業した1年を振り返ってみると、やっぱりたくさんの人と会っていたなと、自分のフットワークの軽さもあるかも知れませんが、驚きます。


もしパン教室をやっていなかったら…
こんなにたくさんの人と出会うことはなかったですし
これ程充実した日々は過ごせてなかっただろうと言い切れます^^


本当にたくさんの人とのご縁をいただいて、その度に私自身も成長する事ができています。
SNSがあってよかった
そのおかげて私は夢をたくさん叶えることができています♡
ほんとに凄い時代ですね^^


私は、人との出会いや環境は、その人の人生を大きく変えると信じています。


このブログを読んでくださっている皆さんにも新しい出会いに恵まれますように♬

そして、みなさんの活動が世の中の悩める方に届きますように
  

出会ってくださった皆様の健康と幸せを祈っています^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


 

▼ instagramを再構築したい方のための

「instagram再構築マンツーマンサポート」はこちら

 

【竹内絢香パン教室公式youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCqWtf_HL4gR7HCagseOOwPQ

 

image

 

チャンネル登録(無料)しておくと、パン作りのコツ、料理撮影の方法、パンに合うおもてなし料理のレシピなど、定期配信しています♬

 

▼「低温長時間発酵のパンの作り方」

youtube動画配信中です♬

 

①基本のパンレシピ動画〜計量とこね〜

https://youtu.be/eah90KF-Fss

 

②基本のパンレシピ動画〜成型と焼き編〜

https://youtu.be/tH-I9bKip0c

▼ こちらでも日々のパンをご紹介。Instagram

 

▼ 自宅で教室を開く!無料メール配信中♫

 

▼ 先生向けにお役立ち情報配信中です



▼ レッスンのご予約はこちら



▼ Lessonの様子はこちらからご覧ください


▼ パン教室を開業したい方、
主婦から起業される方のための
「養成スクール」はこちら

 

▼ instagramを再構築したい方のための

「instagram再構築マンツーマンサポート」はこちら

▼ プライベートLessonはこちら



▼ 日々の簡単にできるパンやおつまみレシピvlogはこちら



▼ プロフィールはこちら

 

▼ お仕事のご依頼・お問合わせはこちらからお願いします。

☆私の教室には、JR京都線各駅、吹田、千里丘、茨木、総持寺、摂津富田、高槻、島本、山崎、長岡京、向日町、桂川、西大路、京都、河原町、山科、草津、京阪枚方、楠葉、三ノ宮、芦屋、尼崎、大阪、新大阪、奈良、宇治、姫路、新大宮、大和西大寺、高の原、近鉄丹波橋、竹田、十条、東寺、香芝、鶴橋、天王寺、王寺、梅田、なんば、心斎橋、宝塚、新三田、国分、八尾、布施、森ノ宮、京橋、桜ノ宮、天満、八木、鎌倉、藤沢、湘南、米原、東京、表参道、静岡、兵庫、三重、大阪、名古屋、京都、神戸、福岡、海外からもお越し頂いてます。

千葉県 SNS起業 起業 起業女子 在宅ワーク お家起業 女性の生き方 起業塾  働く女性 アラサー女子 女性の働き方 集客 時短 ブログ アメブロ SNS集客 お金 お金のブロック アメブロ集客 セミナー セッション コンサル 30代  ネットビジネス 育休 育児 ワンオペ育児 ワンオペ 家事 子育て 育児疲れ 子育ての悩み 子育て相談 産後うつ ワークライフスタイリスト 副業 ママ起業 ママ起業家 月収100万円 ホテル 客室乗務員 ABC cooking 教室開業準備

 低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ 簡単料理 女性起業 経営 自宅教室開 開き方 始め方が学べるお教室です。