みなさまこんにちは音譜

 

 

 

ご訪問ありがとうございますおすましペガサス

 

 

 

宮城県登米市にある、あやピアノ教室です乙女のトキメキ

 

 

 

毎日寒い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

 

 

あやピアノ教室では、コロナ感染予防のため、

 

 

 

オンラインでのレッスンを行っております。

 

 

 

発表会で弾く曲も決まり、みなさん一生懸命練習してきてくれるので

 

 

とても嬉しいですラブラブ

 

 

モチベーションを保つためには、人前で弾くチャンスはあったほうがいいですね。

 

 

 

中には、あまり人前で弾くのが好きじゃないという方もいますが、

(私自身がそうでした。。。)その原因は、

 

 

①自信がない

②自分がどう見られるかという事に気持ちが向いている

 

 

という理由が多いのではないでしょうか?

 

 

 

①に関しては、教師とご家族で自信を持たせるように導いていき、

 

 

 

②はもっと音楽(一つ一つの音)に集中するように指導することが大切になると思います。

 

 

 

いつも美しい音を出すことに集中し、自分が出した音をよく聴き、味わうことを積み重ねていくと、

 

 

音楽を表現することがとても楽しくなってくると思います。

 

 

 

そのようにして作った音楽を、みなさんに褒められたり、喜んでいただくという経験を持ったなら、

 

 

 

音楽は自分の一部となり、手放せなくなる存在になるでしょう。

 

 

今日も楽しいレッスンを!

 

 

笑顔いっぱいの世界になりますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

宮城県登米市のあやピアノ教室のHPはこちら

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

コスモス1クリックの応援いつもありがとうございますコスモス