こんにちはラブラブ

五藤亜矢子です。

 

 

 

 

「私は話下手なので、よくお話ししてくれる人が希望です」

 

 

 

 

そう言ってお見合いを申し込んだお相手は、

 

 

 

 

「会話には自信があります」

 

 

 

 

とプロフィールに明記されていた男性様。

 

 

 

 

お見合いでは話が途切れることなく色んな話をして下さったようですが、

 

 

 

 

すごくつまらないお見合いでした

 

 

 

 

と、お断りのお返事をされましたおーっ!

 

 

 

 

お相手は確かにたくさんお話ししてくれて、そんな相手を望んだはずでしたが、

 

 

 

 

「私も自分の話をしたかった」

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

「相手が話し続けるのをひたすら聞くことは辛いですね」

 

 

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

本当の話し上手な方というのは、相手の話を引き出すことに長けています。

 

 

 

 

自分の話をしつつ、適度に質問をしたりして相手に話す隙を与えてくれます。

 

 

 

 

コミュニケーションで大事なのは、

 

 

 

 

・相手に興味を持つこと

・敬意を払うこと

 

 

 

 

と言われています。

 

 

 

 

質問もなく一方的に自分の話ばかりしていては、

 

 

 

 

「私に興味がないのかな」

 

 

 

 

と思われても仕方ないですよねアセアセ

 

 

 

 

相手に「もっと話したい・もっと聞いてほしい」と思ってもらえるような会話術を身につけて下さいねキラキラ

 

 

 

 

リボン婚活サポートアテンダーリボン