大阪 北摂 茨木市 ポーセラーツ教室&ラッピング教室 flancciel フランシエルです。JR茨木駅からエキスポシティ方面にお教室があります。


門松1月、2月レッスンスケジュール門松
↓↓


1月から2月ご予約埋まってきてます
お早めにどうぞm(._.)m


新規様も対応の
クーポン配信中
↓↓


✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎

2018年
新年あけましておめでとうございます!

2018年…

平成30年ですね!
早いものです。



わたしはオーダーしていた年賀状が
昨日届いたので、今朝やっと書きました。
遅すぎますね…


昨晩は、紅白の安室ちゃんを見て
ウルウルしました。
高校時代から大学時代は
安室奈美恵ブームでしたので

青春時代に聴いた安室ちゃんの歌は
なぜか今でも忘れず歌詞も覚えてて


テレビから観る安室ちゃんを見て
とても寂しくなりました。
プロ意識が高く、最後まで
かっこよかったなぁと思います。


やり切る!やり切った!
そんな清々しい表情をしていたなと
思いました。





さて、今朝はお節料理と美味しいお酒を
いただき、のんびり過ごすお正月♡


1階の大掃除を年内に済ませて
空気の良い気持ちの良い朝でした。



{C7B20996-CD45-498A-8065-2DCA983EF8C0}


しめ縄は
京都の北山で生花レッスンしている
mio先生にお願いしました♡


クリスマスリースもお願いして
今回しめ縄もお世話になりました。

全てお任せで間違いなく
大好きなセンス♡


しめ縄には
白の実がついたナンキンハゼの枝物に
蓮子の実に

しっかりした存在感なのに
ナンキンハゼのお陰で柔らかな雰囲気に


赤の水引きがシュッと美しく
垂れ下がっていて


 ほんとmioちゃんのセンス大好きです♡

今年は北山までレッスンに
絶対行きたいと思ってます♡

またどなたか是非ご一緒しましょう!


そして、実家でみんなで
お節料理を食べました♡



{4C01479D-DBA9-466C-A7FD-DCE2A794793D}



{876FEBD6-4584-4622-AB0D-2080652603C6}


毎年、茨木の
はなせさんにお節料理を
お願いしてますが

はなせさんのお節料理
隅々まで美味しくて

全く残らないんです♡

お店には日本酒もたくさんご用意あり
お酒に合うお料理がたくさん。


そんな はなせさんのお節料理
大好きで毎年元旦の楽しみの一つです。


大将が考えられた
のし梅とゆう食材が
美味しい酒粕で
サンドされているデザートのような一品が

たまらなく美味しい♡のです!


ランチもディナーも美味しいので
またお友達や生徒さんと
食べに行きたいと思います♡



ただ、お節料理をちゃんと作れるように
なりたいので、フランシエルの 素晴らしい
生徒様たちから今年はいろんなこと
教えてもらいたいと思ってます!

よろしくお願い申し上げます♡笑





そうこうしてたら、生徒様たちから
ポーセラーツで作ったお節のお写真いただいたり



インスタに素晴らしくpostして下さったり



朝から感激です!


私も作ってみたいなーと思う
お重が頭に少しイメージ
湧いたので次のシーズンまでに
また新しくお重を作ってみます♡



茨木市からお越しの
もう1番の古株さんのH様からは

ラインでお写真いただきました♡

{65F25BBE-C337-41A9-8491-ECF83E2ECBD2}

H様は高校生の娘さんと
せっせとお節料理作りをされたとのことで


去年もお重を作られたのですが
今回のこのお重は2個目でした♡

グレーのダマスク柄とツイードの柄ですが、
こちらも和にも洋にも使えますね♡

去年のH様のお重はこちら
{0BA5721E-2123-46FC-BBD9-4176FB7A71C9}


{FDD0E238-5C64-4FEE-B00B-C67B9541C837}

{83C8837B-6A9C-4E90-AE82-6D77F69984A6}

去年はお重作った残りの転写紙で
扇皿を作られましたよ♡


皆様もレッスンで
余った時間などあれば
こんな扇皿や小皿を作ってみても良いですね♡






そして、先日にupしたお重を作られた
高槻市のフリーコース
Sさまがインスタグラムに素敵に
postされてました♡

{E449C0E2-0CC6-4268-AB9F-5E42636082AB}

{849322D5-DD4C-4355-99A7-155AAC969882}

{D624C6D3-7237-44A1-AB3C-50F0D6936705}

S様からも嬉しいお言葉いただき
私も講師としてのやりがいを
感じさせていただき


皆さまからたくさんの
ハッピーを分けていただいております!




ものづくりを通して、皆様が
前向きになれたり

様々な刺激を受け会える場所でありたいな♡


2018年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます^ - ^




2017.4.12発売号
美人百花にお教室掲載いただきました。

{B7581FC8-4C74-4D74-AAC7-4F3DAC024287}