大阪 北摂 茨木市 ポーセラーツ教室&ラッピング教室 flancciel フランシエルです。JR茨木駅からエキスポシティ方面にお教室があります。

NEW7月レッスンスケジュール
↓↓



✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎  

おはようございます♡
最近はインスタ多く
ブログまたあいてしまいました。


さて、日本は大気が不安定で
特に関西は大変な水害が出てますね。
本日は少しばかり落ち着いてきたようですが
まだまだ大変な地域もあるようですので
どうかお気をつけてお過ごし下さいね。




本日は七夕ですが、この大気ですと
天の川🌠は見えないですね…
おりひめ様とひこぼし様は
無事に逢えるのでしょうか…❤️


さて、インスタでもご紹介済みの作品を
ご紹介いたしますね。


こちらは茨木市からお越しの
フリーコースN様のお洒落な可愛い小鉢。

白磁お持ち込みで、転写紙もたくさん
お持込みされており、どの転写紙を
どの配置で貼れば良いかとご相談を受けました。


やはり、白磁の雰囲気や形によって
転写紙の柄や柄の大きさなど合う合わないが
ありますので、マッチングは重要なポイント。


パッとひらめいたのがこちらのお花の
転写紙でしたので、この転写紙はどうかと
ご提案。配置に関しても

みなさんいつも迷われますが、

迷ったときはシンプルに
置いたときに1番目に入る所はどこか?
を考えてもらう。


あちこちに貼ると、目があちこちに行くので
メインの転写紙が引き立ちにくい場合もあります。

こちらは、手前に大きくお花を配置し、
その次に向こう側に見えるように
折り返してお花を貼る。


そうすると、余白残しつつスッキリしつつ
目立たせたいお花が程よい
バランスで配置できます。


転写紙貼るのに迷った場合は
シンプルな思考で考えてみてくださいね♡




そして、こちらは
茨木市からお越しの
フリーコースN様の作品。


ヴォーグの限定転写紙のすぐに売り切れ
となった唐草模様の転写紙。


こちらも同じ白磁お持ち込みで
唐草模様自体を活かしてベタ貼りで。


和食と言わず、中華にも合いそうな
万能な深鉢ですね♡

4つ並べてもすっきり美しい仕上がりです。


ポーセラーツは可愛い雑貨から
実用性のある食器まで本当に制作を
楽しめます。



3名フリーコース新しくご入会と
1名インストラクターさんがご入会と


フランシエル もまた素敵な方々で
お教室が開催できておりまして感謝です。



少し前ですが
ポーセラーツのインストラクターコースを
共に頑張って通った同期の
ゆきちゃんとイタリアンを食べに行きました。

豊中 栗ヶ丘



ゆきちゃんがお店探してくれて
とーーっても美味しいお料理と
お喋りに花が咲きました♡

仕事のことやプライベートのことまで
本当にたくさん何でも話せて
リフレッシュさせてもらい感謝♡





最近また忙しいので
お友達との時間も大切にして
過ごして行きたいです♡



インスタアカウントは




2017.4.12発売号
美人百花にお教室掲載いただきました。

{52935F58-28E0-4982-A367-3980A9C7D75A}

{FA22B9F4-E429-41E8-B2A9-0ABF5CAE5972}