こんにちは飛び出すハート

30代 美容家・AYUMIです。

このブログでは美容法やおすすめコスメについて綴っています。

 

フライパンってどれくらい使っていますか?

私は調理道具は壊れたり、相当ストレスを感じないと買い換えないタイプなのですが、

かれこれ6年も同じフライパンを使っていました泣き笑い

昨年から焦げ付きがひどくなり、変形してガタガタしていたので、買い換えました気づき

 

フライパンの寿命って?どれくらいで買い換えるもの?

そもそも壊れてはいなくても寿命はあるの?と思い、調べてみました電球

調理道具業界ではフライパンの寿命は「2年」と言われているそうです泣き笑い

コーティングの寿命が2年ほどなので壊れていなくても買い換えるのがおすすめだそうです。

6年も使っていたので、そりゃ焦げつきも変形もしますよね! 充分使いました!笑

 

いろんな素材や加工があるけど、どれが良いの?

フライパンには鉄、銅、アルミ、スレンレス、チタンなどの素材があり、

フッ素加工、ダイヤモンドコート加工、マーブルコート加工、セラミック加工などさまざまです。

素材によって熱の伝導率、錆びにくさ、

加工によって焦げつきにくさなどが違うようです。

 

「ティファール IHチタン・エクセレンス モカ」に決定!

素材の中でも長持ちするのは鉄フライパンのようですが、うちはIHなこと、スレンレスの擦れる素材感が苦手なのでアルミ、チタン素材に絞り、サイズや色から「ティファール IHチタン・エクセレンス モカ 24cm」に決めました!

 

「ティファール IHチタン・エクセレンス モカ」の特徴

・底面のIHディスクが大きく、すばやく均一に熱が伝わりやすいこと。

・チタン フォースコーティングでこびりつきにくい。

・食材を入れるタイミングがわかるお知らせマーク付き。

・IH(電磁調理器)、ガス火も対応可能。

・素材【本体】アルミニウム合金【底】アルミニウム合金+ステンレス鋼(クロム16%)

・フライパン サイズ展開:20cm/24cm/26cm/28cm
ウォックパン サイズ展開:28cm です。

今までは26cm(深型)を使っていたのですが、少し大きいと感じていたので今回少し小さめの24cm(浅型)にしました気づき

 

24cmサイズは幅43.2×奥行き24.8×高さ8.2cm、重量 820gです。

以前の物が軽かったので少し重くなりましたが、そこは慣れということでOK

おしゃれなモカ色も汚れが目立ちにくそうキラキラ

 

一人分、目玉焼きなど朝食用の炒めものなら20cmがおすすめ!

 

3〜4人分くらいの炒めものなら26cmがおすすめ!

 

長年フライパン使ってるわ〜という方、

フライパン何基準で選べば良いの?

という方はぜひ参考にしてみて下さい気づき

 

大阪 谷町九丁目エステサロン

 private salon Laule'a

大阪市中央区谷町9-4-5 新谷九ビル B1

 

 

 

◆エステ・レッスンのご予約、お問い合わせは

楽天ビューティ・LINEより

 

 

◆サロン Instagram はこちら

 

◆お仕事に関する依頼、お問い合わせはこちら

メール beauty.laulea@gmail.com

 

講師(レッスン、スクール、イベント等)

美容ライター(記事執筆、監修)

 

◆ホームページ

 https://www.laulea-salon.com/