柔軟さは人をHappyにする | 光を届けるパステルアート 心の宇宙に還る旅

光を届けるパステルアート 心の宇宙に還る旅

女性限定大人のアートサロン Atelier Nana(アトリエ ナナ) 自分のままで自分を楽しむをテーマに、あなたの世界を広げ、ご縁をつなぎます。今まで隠れていた本来の素敵なご自分に出会えるお手伝いをします

こんにちは🌞

 
 
 
ブログにご訪問頂きありがとうございます m(_ _)m
 
 
 
 
子供の頃から絵を描くのが大好きでした。
 
 
 
大人になってから再び絵を描きたいと思うようになった時
 
 
なぜか
 
 
絵のお仕事をする人間は、
 
ああすべき
こうすべき
このような描き方をしてはならない
人の真似をしてはならない
 
など、いつの間にか多くの決めごとを作っていました。
 
 
子供の頃はあんなに自由に描いていたのに、いつどこでこのような固い考えになってしまったのか??
 
 
 
でも、そんなことをしたら自由な発想は湧いてこないもの。
 
そして、描けない、もしくは、何を描いたらいいのか分からない、となってしまいます。
 
 
 
絵の上達って、まずは人の描いたものを真似するところから練習して、基礎を積み上げていくもの。
 
自分だけのオリジナルが出来るのって、その上でのことです。
 
 
基礎も無いのにいきなり上達はしないですよね。
 
 
これは絵でなくとも、仕事でも趣味でも、なんだってそうです。
 
 
 
今思うと、昔の自分は何を勘違いして尖っていたんだろうと思います (^^;
 
何かの刷り込みがあったのかしら??
 
謎です!!
 
 
 
 
その後、ちゃんと絵の勉強をするようになって
 
たくさん たくさん絵を描いてきて、今まで教わった先生方の柔軟な発想に、私の
 
 
するべき
ねばならない
 
 
の大きな氷の塊も溶けてゆきました。
 
 
 
 
そんな、大分頭が柔らかくなったと思った私でしたが、今年ヒーリングアートを勉強して、初めてバラの花を描いた時のこと。
 
 
こんなバラの描き方があったんだ!?
 
 
と、衝撃を受けました。
 
 
 
今までもバラの花をたくさん描いてきましたが、私にとっては難しいことのひとつでした。
 
 
それなのにヒーリングアートでは、簡単なのに、素敵なバラの花を咲かせることができたんです。
 
 
この描き方を考えた先生、すごいな~。
 
 
自分の中のバラの絵のイメージをあっさりと打ち破られました。
 
 
すごく嬉しくなって、楽しく描いたのを覚えています。
 
 
 
image
 
 
これが、ヒーリングアートで初めて描いたバラです。
 
 
これ以降も、同じ描き方で、何枚もバラの練習をしましたが、この初めてのものが、一番のお気に入りです。
 
 
 
べき
ねばならない
 
 
というのは、自分の気持ちや行動を狭めてしまいます。
 
 
ひとつでも少なくして、頭を柔軟にして、軽く生きていきたいものです。
 
 
 
 
 
ぜんぜん絵と違うのですが。。。
 
 
先日、手土産を探していて、面白いものを見付けました。
 
 
それはそれはカラフルな大福たちでした。
 
 
image
 
 
昔は大福といえば、白いお餅に餡子が入っているもの、というイメージでした。
 
 
その内、イチゴなどのフルーツが入ったり。
 
 
とうとう色とりどりの大福に遭遇。
 
 
普通の大福ももちろんありましたが、いちごミルクだったりソーダ味(!)だったり、クリームチーズ、甘栗やチョコバナナ、よもぎに黒ゴマ、メロン、スイートポテト、ピーチなどなど、書ききれないほど色々な種類があって、選ぶのに楽しく迷いました。
 
 
こうじゃなければ大福じゃない
 
 
全ての人がそう思っていたら、このような楽しいお菓子は生まれていません。
 
 
柔軟な発想は、人をHappyにするのだと思いました。
 
 
手土産として持っていきながらも、私も美味しく頂きました。
 
 
 
 
ありがとうございます おすましペガサス
 
 
 
 
 
ヒマワリ 現在、対面講座はお休み中です。
ヒマワリ オンライン講座の準備中ですが、お問合せは受け付けております ガーベラ
 
体験レッスンからお仕事まで Atelier Nana 講座メニュー
 

和(なごみ)アート

れー夢式曼荼羅アート

天使画レッスン

水彩風・油彩風パステルアート講師養成講座 天使画コース

パステルで描く宇宙画(ワークショップ/ティーチャー講座)


幸福のための人間力を取り戻す
~解放・統合・創造~

肯認学®セッション(LOVABLE WORLD METHOD)



アートサロン最寄り駅 : 草加駅(埼玉県)
東京都足立区の北千住駅から東武スカイツリーラインに乗って10分です。


チューリップ赤 詳細は、お申し込みの方にお知らせします。


 
 
クローバー ヒーリングアートセラピー®について クローバー

・自分の中の自分と向き合える内観アートです。
・左手を使って色を塗ることで、右脳(クリエイティブな領域)を刺激。
 ⇒ 内なる自分にアクセスしやすくなります。
・描きながら心の整理ができ、セルフヒーリングになります。
・自分でも気づかなかった気持ちや、新しい自分を発見できます。
・絵が初めてでも簡単に描くことができます。
・描いた絵によって、自分からのメッセージを受け取れます。


一緒に描きながら、笑顔になれるお手伝いをさせて頂きます まじかるクラウン

体験レッスンをご希望の方は、お問合せボタンからご連絡下さい。
 
 
 
クローバーお問合せ・ご質問などはこちらからお気軽にどうぞクローバー