誰かのかわいそうや批判の言葉は相手の勝手な反応である。 | 肩書きは私です!と言いたいアーティスト起業家さんの為のビジネスコーチ/るんあゆ(関根あゆみ)

肩書きは私です!と言いたいアーティスト起業家さんの為のビジネスコーチ/るんあゆ(関根あゆみ)

〈心の底から望む生き方をすることが社会貢献〉
をモットーにビジネススクール運営 / オンライン1000名・リアル100名以上に関わる。

{1303AC61-4582-4FA5-A18F-D208CD65F84A}


何年か前に「1人でお寿司を食べる 」
をしたくて立ち食い寿司に行ってみた。


上野に立ち食い寿司を見つけて
「達成したぜ!!!!」
と鼻息荒めに友達に自慢をした時、



「かわいそう・・・」となぜか言われて
めっっっっちゃ違和感と
勝手に決めつけられて腹が立った時があります。(笑)


よく仕事が激務で忙しいと話すと
「大変ね」と哀れみの目を向けられたり
過去のうつ病だった話をすると
「苦労したのね」と目を細めて同情される。


これってめちゃくちゃ失礼だし
迷惑な話。


勝手にイメージを押し付けられると
人によってはそのイメージに寄せなきゃ
とか「 私ってそうなんだ 」
と思い、誰かの言われた言葉で自分のイメージを
書き換えてしまう事がある。


「 かわいそうね 」と言われると
なんだかそんな気もしてくるし、
「大変ね 」と言われると
大変そうにしなきゃなんて気持ちになる。


生活してると誰かの会話の中で
思わぬ反応が返ってきて
「え?私ってそう見られてたのか。 」
なんて一喜一憂したり戸惑ったり。


でも誰かの反応や言葉って
その人の思い込みや何を良い悪いで見ているのか?その感想でしかない。


立ち食い寿司をお一人さまする事を友達は
「なんて惨めなんだろう」
ってイメージがあって
「立ち食い寿司をするなんてかわいそう」
になったんだろうね。(笑)


でも、私はお一人さまが大好きで
しかもお寿司を1人で食べるなんて!!
「なんて特別で最高な経験なんだ!」
って価値観があったから「自慢」と思ってた。


仮に誰かがあなたを「かわいそう」
と言ったり思ったりしても
あなたの「楽しい、嬉しい 」を感じた事には
変わりない。


同じように誰かがあなたを批判したり
あなたの人格を否定するような言葉を使ったとしても、


それは相手の感想と何を良い悪いとしているか?
だけなんです。


「 仕事が遅い、だからダメなんだよ 」
と言われたとしたら
「仕事が遅い」が感想
「だからダメなんだよ」は仕事が遅いを悪い事としているから出た批判の言葉




そんな時には
「え?!そうなんですか!!!? 」
「 勝手に決めつけんなし!!! 」
「ばーーーか 」
と言ってやろう( ´ ▽ ` )


誰かの言葉や反応で
あなたの価値も魅力も
1ミリも減らない
変わらないよ。


友だち追加
{E8816E42-FC51-4D0E-B048-354B00B20D57}