苦手な生き物ブログネタ:苦手な生き物 参加中


蜂、ムカデ、クラゲなど
攻撃してくるものとカマキリ



広汎性発達障害と診断され
週1回グループ療育へ通う長男



まだ、詳しい病名がついてないが
自閉症だと思う。しかも折れ線型



目が合わなかったり、クルクル回ったり
爪先歩きに逆さまバイバイ
物を並べたり、ひたすらタイヤ回したり
気になる点が沢山あった息子



でも、酷いパニック癇癪はないし
人見知り場所見知りないし
(後から知ったがこれは自閉症の特徴)
何でも食べるし、良く眠るし
強いこだわりなんて見当たらないし
当てはまらない事も多かったのだけど



最近は夜、寝れないor酷い夜泣き
偏食になって食べないものが増え
思い通りいかないとパニック
などなど…どんどん
育てにくくなってます。



そんな息子さん
感覚過敏症?も出てきたのか?
ベッドのヒンヤリマットが
おきに召さないようで(--;)
腕枕で添い寝が寝かし付けの
お決まりスタイルだったのに
1週間前から号泣で拒否!



器用に枕の上で寝ます


寝返りで落ちてますが
寝てしまえば大丈夫みたいですが
寝付くときは座ってウトウト…
限界がきたら枕の上で横になります



足を擦ったり手を触ると
嫌がるんですよねぇ
感覚過敏症なのかなぁ?



でも、ぎゅっと抱っこ大好きだし
お着替えも嫌がらないし
不思議だわぁー



とにかく、寝かし付けが
また少し困難になりました(;_;)