奈良でベビーサイン

男の子3人子育てママ

日本ベビーサイン協会認定講師

『にこ☆まるてって教室』

講師の いのうえ あゆみ です。

 

 

 

 

節分・立春と過ぎ、春が近づいてきているのかと思いきや

またまた寒波がびっくり


今朝の一コマです雪




{8C32827A-9F56-42AB-A160-30FBEFD71399}


 

毎日寒い日が続きますね雪の結晶

 

 

 

{21214826-9CB4-46DE-BF6D-B3C18B6BBA49}




 

現在募集中の教室はこちらをクリック下矢印下矢印

 

 

にこ☆まるてって 桜井教室

 

 

 

image
 

 

 

さて

 

ベビーサインを育児に取り入れるメリットとは・・・?

 

 

 

みなさん何だと思いますか?

 



・赤ちゃんの泣く理由が減りますキラキラ
・育児のストレスが減り、赤ちゃんと家族の笑顔が増えますキラキラ
・早くから楽しく会話ができる体験は、赤ちゃんの言語能力の発達を促し、語彙を豊富にしますキラキラ
・自分の思いを理解され認められることで赤ちゃんの自己肯定感が育ちますキラキラ

 



それでは具体的に

ベビーサイン教室の生徒さん対象のアンケート調査から

やっててよかったベビーサイン!なコメントをご紹介します。




 

まずはこちら

2歳前の現在は言葉の発達が早くたくさんお話で
やりとりできるため、サインはほとんど少なくなりましたが、
9カ月くらいから1才半くらいまではたくさんのサインがでて日々のやりとりが楽しく潤いのある生活でした。
赤ちゃんたちの見えてる世界、感じてる世界は
とても新鮮で豊かなんだと初めて知りました!
来年春に二人目生まれたから
またベビーサインしたいです☆   

 

 


ベビーサインを実践したことが
「学ぶこと」大好きにつながるんですね

100個以上サインを使いこなし楽しそうに
指でお喋りしていたのが懐かしいです。
ベビーサインを使う期間は長い育児の中で
ほんの少しの期間だけれど、赤ちゃんがあんなに
たくさんの物事を区別して認識しているということを
知ることができ、まだ喋れない赤ちゃんとたくさん
コミュニケーションを取れたことは、とても楽しく貴重な期間だったと今も思います。
サインをたくさん覚えた事を「学ぶ」というなら、
その後も学ぶ事が好きで、何でも興味津々で
小学生の今も学ぶ事が楽しいと思う子に育っています。
勉強も楽しいし、運動も楽しいし、お友達と遊ぶのも
たのしいしで、毎日、とても充実しているようです。

 

 

 

 

 

家族だけでなく周りのみんなと育児ができるのも魅力ですねルンルン

親以外にも兄弟、祖父母、おじ、おば、いとこの
お兄ちゃん達ともたのしく会話しております。
子供がサインを出すと、水が飲みたいか、くつをはいて
外に行きたいか、など受ける側がそうかそうかと分かる
喜びにうれしく子育てしてます。ありがとうございました。 

 

 

 


イヤイヤ期が楽になる
これもよく聞くメリットですね~

うちの子供は積極的ではないですが、人の話しや行動を
すごく観察してその後真似をして学んでいます。
イヤイヤ期もあったのか分からないくらいで、これも
ベビーサインの意思疎通が少しでも取れていたおかげ
なのかな?と思っています。

 


やっぱり誰とでもコミュニケーションがとれるって
楽しい!かわいいわが子とだったらその楽しさも
倍増ですよね

サインがあると、お話できない子供とお話をしているような感覚になれます。

喋れない時期も、子供の要求をスムーズに受けることができました。

なにより、コミニケーションが取れるってとっても楽しい事です♪

 

 

 

実際3人の息子とベビーサイン育児をしてみて

可愛さ

意思疎通できているという信頼感

達成感や

癒やし

親子の絆を

感じながら子育てできたなーと思っていますニコニコ

 

 

 

もちろん、

ベビーサイン卒業した現在も

子育てを楽しんでおります爆笑




{B39ECCD6-268D-4085-AFE2-EDF75EE8652B}




多くのお母さんにベビーサインが伝わりますようにおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

拍手ベビーサイン育児をしたい人へ・・・


拍手他の生徒さんの声を聞いてみたい人へ・・・


拍手よくある質問はこちら・・・


拍手各お問い合わせ・お申込みはこちらから・・・