徳島の純国産シイタケ!阿波天恵菇(あわてんけいこ) | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{E500B9D1-3973-4CBB-8DB0-1729B6476AC9:01}
デカイきのこ見つけました~!!!
たまげた(>_<)


こんにちは!
自然食品の店、
レンドルフ西千葉店の千葉です(^-^)


きのこって美味しいですよね!
お鍋に、炒め物に、炊き込み御飯に…
私の大好物です(^з^)-♡


食物繊維も豊富でヘルシー!
健康はもちろん、美容、ダイエットにも◎
毎日でも食べたい~o(^_^)o

一口にきのこといっても、スーパーや八百屋にはたくさんの種類が並び…ありゃ、すんごい量!
日本だけでも約5000種類もあるんですって!
しょぇぇ~

先日、
市場に関わる仕事をしている弟と食料品の買い出しに行ったのですが、
そのお店に見た事もない大きなキノコがあって、ビックリしました(^_^;)


{136B8C85-9CBA-4183-9CC2-AB72D4176041:01}


得意げな弟によると…
『天恵菇』(てんけいこ)という徳島市の椎茸のブランドなんだそうです。

気になったのでちょこっと調べてみました。


{D8AAA58C-BAC4-43DF-B82F-A88BF3F7B104:01}



■天恵菇とは?

・徳島市にある、椎茸の菌種製造、菌床から生産まで行っている『高野きのこプラント』で研究、開発されているのが『天恵菇』

・社長の高野さんが約8年をかけて品種改良を行い試行錯誤の末誕生!

一時ネットで『スーパーマリオになれる巨大椎茸!』と話題になっていたらしい(笑)

・カサの直径7㎝以上が基準で、通常の椎茸の約10倍の大きさ!

旨味は普通の椎茸の3.2倍!


ほほぅ~(^_^)
コレは興味深いですねぇ。

濃厚な味と肉厚でジューシーな食感が楽しめる上、特有の雑味、苦味などは10分の1ほどになっているんですって♪
椎茸のニオイが苦手という人でも食べやすいそうですよ(-_^)



■オススメの食べ方

→オリーブオイルで焼いて、スダチを絞ってお塩をかけるだけ♫


旨味が詰まった“プレミアムな肉厚椎茸”は食感も楽しめるので、シンプルに食べるのが1番(^_^)v

焼くと少し縮みますが、歯ごたえ、甘み、旨味がジューシー…らしいです…ゴクリ(笑)

きのこの王様と言えば『松茸』と言われますが?
『香りは松茸、食感は天恵菇』と言っても過言ではない程高評価のようです。


それにしても…とにかくデカイ~!
売り場での存在感がハンパなかったですよ(笑)  

大きさがわかる写真を探していたら…
日本テレビ『満天☆青空レストラン』の番組内でも取り上げられていたみたい!

{27FAE766-29EB-4851-8483-CEB698F580CD:01}
↑こんなに大っきい~*\(^o^)/*

{A5E69D79-4B26-4FF4-8CF6-DAD247698B11:01}

{46EFD95D-565C-4662-BA69-3662EE8F0739:01}

おや?
でもこちらは、新潟で作られている天恵菇のようですね?

お値段は1本500円程が相場のようです。
高級品だぁ~

特別な日のプチ贅沢に『天恵菇』いかがですか?

私も今度(誕生日かな?笑)♫
…買ってみよっと(^人^)
今日も、素敵な1日になります様に★



◆ お問い合わせは…
〒260-0033
自然食品の店 レンドルフ西千葉店
営業時間 10時~18時
定休日 日曜日
043-243-4680まで(^-^)/