古ちゃんだより☆千葉県君津市「ののま自然農園」松崎さんの畑へ | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{F3937741-0523-4274-9D67-55CA8D912679}

こんばんは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎



またまた新たなご縁を頂き、

千葉県君津市「ののま自然農園」

松崎さんの畑に行ってきました!


ののま自然農園facebook↓

https://www.facebook.com/nonomashizen/


ののま自然農園HP↓

https://shizen-no-yasai.jimdo.com/





「ののま自然農園」松崎さん

{1EDF2D53-9A93-4563-B91A-4318640B9571}

穏やかな笑顔に、

おっとりとした優しい語り口調が印象的な松崎さん☆


お一人で「ののま自然農園」を営んでいらっしゃいます。





■ののま自然農園とは?


松崎さんの営む「ののま自然農園」は、

不自然でない暮らしを目指して自然農で野菜やお米を栽培しています。


広さは5反ほど。

農薬をはじめ様々な不自然を排除し、自然の力を活かして低エネルギー少廃棄物の農業を行なっています。




*無農薬、無肥料の生命力あふれる野菜


ののま農園では、農薬、肥料は使用せず、生える草も大切に活かします。

目指すは森の土のような環境。

太陽のエネルギーを吸収して育った草達を刈り敷く事で分解者である虫や微生物の住処を作ります。

その生き物達が草を分解し、土を作ってくれるんです。




畑はとっても広ーい!

{1BCE1316-AB14-4EDF-8CF9-92766E29D950}

{E982973C-0322-4881-A159-CC3375B65E0B}


↓自家採種初挑戦の玉ねぎ
{E0A87199-BEF0-4027-B5B2-4EC181143AE6}

「玉ねぎは肥料を入れないと大きくならなくて…」

と、僅かに表情を曇らせ…

難しい玉ねぎ栽培に、色々と試行錯誤されている様子が見受けられました。



↓小松菜、大根
{76C12664-6D34-4EC5-BD78-7CFD4A1C1BA4}

その他、
ほぼ100%自家採種で、
年間70品目も栽培!

いやぁ〜たまげました。

{9E66502C-76C0-4132-BA6F-2805B599210D}

畑は、昔田んぼだった所で水はけが悪く…土を見ながら工夫されているそう。

{0253BE41-C64F-42C3-87E3-339350EFEC80}


↓可愛いライ麦
{B4D47B5E-62C7-40B1-ACB6-3309527B04A3}


「年間70品目も栽培するって凄いですよね⁈」

とお伝えしたら、

「そもそも自分が育てて食べたい野菜を作っていたら、どんどん増えちゃったんですよ。宅配のお客様には多品種が喜ばれますしね。」

と、純粋な眼差しの松崎さん。





松崎さんは意外にも⁈

過去、大工さんだんたんですと!


宮城県で大工の見習い時代を経て、

奥様の地元である君津市に移住すると共に、もともと興味があった農業の世界へ。


今は農業一本で、近場のお店での販売や個人宅への宅配をメインに取り組んでいらっしゃいます。




「水はけ、風通し、環境が良ければ虫は来ないよ。長雨は怖いけど。」


「種をまいてから土に草をかけても良いが、芽が出た時に避けてあげた方がすんなり出ると思う。」


また、

草の扱い方、種のまき方などなど…

色々と教えて下さいました。




松崎さんのピュアなお人柄から、

きっと、育ったお野菜達も優しいお味なんだろうなぁ〜(^-^)


この度も、

たくさん勉強させて頂きました!



松崎さんの畑を拝見し学んだ事を、

今後の古ちゃん流自然栽培に生かして参ります。


引き続き、

応援宜しくお願い致します!





最後に古ちゃん、

ののま自然農園のお米をお買い上げ〜♪


{1F3C249C-AB5E-44E7-BA6F-392274DF8C0B}


改めまして、


あたたかく迎えて下さった

松崎さん、

ありがとうございましたm(_ _)m


今日も、明日も、

素敵な1日になります様に★



 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ