【妊娠日記】歯科検診に行ってきました。 | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

妊娠するとホルモンの影響で虫歯や歯周病になりやすく、
歯周病は早産の原因になるので歯科検診に行ってきました。

幸い、虫歯も歯周病も無くて良かったです。
若い頃から歯列矯正治療をしたり、定期的に歯科医院に検診に行ったり、
毎日フロスや歯間ブラシでケアをした甲斐がありました。
自慢ではないですが、私は40歳過ぎで差し歯やブリッジやかぶせた歯は
無いです。

歯を丈夫に保ち、お腹の子に栄養を届けて子供を将来虫歯にしない為に
デンタルケアに気を付けていきたいと思います。

デンタルケアと言えば。

当事者の中にはうつ病等2次障害で薬を服用する人は
いるかもしれません。

精神系の薬は副作用で唾液の量が減ります。

唾液には自浄作用があります。唾液が減ると自浄作用が弱り、虫歯になりやすいので
お薬を服用されている人はぜひとも気を付けたほうがいいですよ。

中には歯磨きがおっくうになる人もいますので、
洗口液を使ってうがいをしたり、出来る範囲で
ケアをされるといいですよ。

出来れば朝昼晩ブラッシングが出来るに越した事はありませんが
メンタルだけでなく歯もお大事にして下さい。

(歩む会、高橋)