中央酪農会議主催
【ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト】
が開催されました🧀✨

日本の全国各地で作られている国産ナチュラルチーズが集まり2日間に渡り審査がされます。私も審査員を務めさせていただきました





生産者さんたちの丁寧なチーズ作りに感銘を受けました





香りも味も、熟成も素晴らしい国産チーズがたくさん✨








日本のチーズのクオリティがすごいことになっています

農林水産大臣賞を受賞したチーズの評価は全ての審査員が満点をだし会場がどよめきましたよ👏✨





チーズにはフレッシュタイプや白カビ、ウォッシュ、シェーヴル、青カビ、パスタフィラータ、ハード、ホエイなど色々な特徴のチーズがあります

その中で同じようなチーズに見えても、作り手や熟成期間などによりそれぞれ個性ある味わいになっています


日本中で様々な美味しい国産チーズが作られていますのでぜひ各地のチーズ、色々なタイプのチーズを楽しんでみてください🧀✨



今日という日にも、感謝して☆