週末は息子の学校の保護者会がありました
早いなぁ〜もう高校3年生
大学受験の説明が色々ありましたが私はチンプンカンプン
1人目の子育ては、いつでも親も初めてのことばかり

この前、高校受験だったと思ったらもう大学の受験生に。
高校合格の発表の日に塾に行き大学受験モードになった息子
中学までじゅうぶんに遊んだから、と言っていたけれど、勉強がゲームのようになったのかな
本人から勉強が大変とか言う言葉を聞いたことがない


学校選びも学部選びも親に相談は一切無し😆
親は見守るだけです
少しは相談とかしてほしい気もしますが
自分の人生やりたいように進めばいい
 
保護者会の帰り道、あまりに気持ちがいい陽気なので桜を眺めながら公園をお散歩しました🍀





この公園、懐かしいなぁ
子どもたちをベビーカーに乗せたり
手をひいて遊びにきた公園
一緒に遊んだブランコも鉄棒もあの頃のまま
今も小さな子たちが遊んでいる☺️



そして、今年2回目のお味噌作りをしました







大豆を茹でて、フードプロセッサーでつぶして





味噌玉にして




容器につめて。





ここ数年は冬ではなく春になってしまうお味噌の仕込み。



今回は大豆2キロ、米麹2キロを11%の塩分で作りました



美味しくなぁ〜れ!




今日という日にも、感謝して☆