クモヤの行方 | ドクターイエロー(923形電気軌道総合試験車)

ドクターイエロー(923形電気軌道総合試験車)

ドクターイエロー走行日予測を毎月配信

アメンバーは現在受け付けておりません

Twitterでは先月写真をUPしたんですが、表題のクモヤ443の事


↓クモヤ443電気検測試験車

2021年6月21日加古川線にて


随分と前から、まもなく廃車されると噂が絶えませんが、今年も噂は絶えることがないまま先日吹田総合車両所に入ったそうです。




ネットを検索すると吹田には廃車されるために入ったのではないかと言うものがたくさん見られますが、私が見る限り決定的な情報を持っている人は居ないようです。




もし廃車だと言うことならば過去の写真と共にブログで紹介しようと思い、過去写真を収めたDVDや外付けHDDからクモヤ443の記録を探しました!




それがまた大変な作業でして

まず、それぞれのDVDには何年の何月何日〜何年の何月何日までの写真が入ってると記入したのは良いが、何年の何月何日に何を撮影したか覚えてるわけもないので、DVD一枚一枚中身を確認してクモヤ443の記録を探しました。




流石に今後またこの作業をしたくないので、このついでにDVDのパッケージに日付毎に何が撮影されてるか記入しました。




撮り鉄の皆さんは過去写真の管理どうしてます?

私の場合DVDが約60枚で2 TB分あり

撮影した日にち毎にフォルダを作ってそのままDVD-Rに保存してます。




先述の通りクモヤの画像探してて分かったこと…




2014年より前の画像がゴッソリ無くなってる!

DD51が牽引するトワイライトエクスプレスの写真や部分補修だらけの痛々しいクモヤ443の写真、岡山運転所のふれあいデーの車両などなど、今では貴重な写真がDVDごと紛失してしまっている




クモヤ443の1番古い記録が2015年9月↓


これは確か姫路から北を走る播但線での記録



この後クモヤは全般検査に入りピカピカになって出てきます。

2016年5月8日湖西線にて

↑遠くて分かり難いかもしれませんが、色が濃くなったのがわかります。


これは確か、北びわこ号を撮りに行った帰りに近くをクモヤが走ってると聞き、本来なら東海道線で帰るところを湖西線経由でクモヤを撮りに行ったのを覚えてます。



2016年5月11日神戸線にて

↑流し撮りが中途半端で流れてる感が弱い

確か思っていたよりかなり速度が遅かったと記憶してます。



2016年5月25日山陽本線にて

↑今思えば何故同じようなアングルからばかりなのだろう?(苦笑)



2016年6月22日加古川線にて

↑やっと別アングルから(笑)

撮影日の記録見て分かったこと、今年加古川線にクモヤが走ったのは6/21

2016年は6/22なので、電気検測はおそらく年間スケジュールが決まっていて例年同じ頃に同じところを走ってようです。


これはキヤ141(軌道検測車)も同じだと思います。


クモヤ443がピカピカになったのが2016年5月頃、スケジュールがある程度決まってるとすれば、検査に入るのであれば、前歴がある5月前後?

今回吹田総合車両所に入ったのは7月



この2ヶ月のズレは気になりますね〜


2017年2月23日神戸線にて



2021年6月21日加古川線

検査明けから5年先月撮影した写真を拡大するとライトの周りにはパテが盛られていて塗装も部分補修されていてる



しかし、廃車にしようとしても

この車両と同じ機能をもつ車両がいないのに廃車にできるのだろうか?




あくまで私の勝手な考えですが、廃車の噂の原因はつい先日ニュースになったクモル145が今年度中に廃車の事を事前に知った人からの情報が伝言ゲームのように途中で話が変わってしまったのでないかと思っています。


そこにクモヤ443が吹田に入る情報と合わさって廃車されるとの噂が現実味のある話になったと推測しています。




どちらにしてもクモヤ443の続報を待とうと思います。




最後までご覧いただきありがとうございました。