明日はバレンタイン✨


毎年手作りケーキ作ってますが、今年は黒糖シフォンにしました。


まだ試作だけど(笑)


黒糖シフォンまだレシピ完成してないのです。



キビザラを黒糖に変えて作ったことがあるんだけど、甘さが足りなくて。


キビザラも入れて今回作りました。


ケーキのレシピを完成させるまで何回も配合変えて作ります。


ヨモギシフォンも何回試作したことか。。





今回のは甘さはいいけど黒糖の味があまりしない(^^;)


いちおクックパッドのレシピで分量見て40g入れたんだけどねー。


いくつか見たけどだいたいそんくらい。


次は60gにしてみたいと思います。


今日作る時間あるかな~。


ちなみに黒糖って水分多いのか生地が緩くなるのよ。


だから難しい。


空気入りやすくて中に小さな穴があいちゃうんだよね~。