2016/01/18 ぜんぶ雪のせいだ | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!







全部雪のせいですね.首都圏.

(twitter民の友達にJRキャッチコピーのコラ画像を見せてもらいました笑)





日本海側の北のほうの某雪国出身の,(父曰く標準語と地元の方言の2ヶ国語を話せる)母は,朝の時点で

こんなもの雪に入らない,すぐ溶ける雪だね,はい学校行きなさい

と正確に予報していました
厳しい環境に慣れているので厳しいんですよね...風邪ひいても怪我しても休ませてくれない


雪が理由で休んでたら,3ヶ月位ずっと休みになるわ! 
とのこと










首都圏の学校は大雪大雨警報が出たら休み,ではなく何線が止まったら休み,にするべきだと思います

首都圏,今朝主要な路線が全て大幅遅延/見合わせでしたね....


初めて遅延で遅刻しました(いつも5分のところを35分かかった)
学校は初め警報が出ていないから強行すると言ってきましたが電車が大変すぎてほぼ誰も来られず,1時間開始繰り延べ/短縮になりました

しかし結局半分も登校せず
授業は全部自習でした

休校にするのがどう考えても1番まともな判断だったんですが(先生が来られなかったり)権力決定部(?副教頭とかそういうえらい人たち)が考えるのが面倒になって思考停止したようです

おそらく表向きは高3のセンターリサーチのために高3が来ているからということなんでしょうが,さしあたり高2から中1はそのために捨てられたということでしょうか

勉強時間が何時間無駄にされたことか

会社だとしたらウルトラブラックです(笑)









そんなこんなで,勉強は1時間くらいしかしませんでしたが朝から夕方まで学校には"居ました"







ちなみに寒い日はタイツを2枚履きするとあったかい












勉強はふつうに鉄緑に行ってふつうに家でこれから一対一やります

5hくらいでしょうか
小説が辛い
開◯はセンター数学,190位が上層平均とかなんとか..


















今日は勉強の話がほぼありませんが,最後に一つ大切な話をします






どうして私などが言うのか,と思う方もいるかもしれません
また,言葉遣いに行き届かない点もあるかもしれません
ただ,自分の言葉を発信できる場として自分なりに精一杯述べさせて頂きます












先日起きたバス横転事故

大学生の方が何名も亡くなられ,また皆さんが大変な怪我をされました


本当に残念で悔しい事故だと思います







この事故についてニュースで連日取り上げられていますが,
残念ながら亡くなった方の中でニュースに取り上げられている小室さんは,私の学校の卒業生だということです
卒業生だった,という表現も有るのですが,私の先輩として,私が今通う学校で小室さんが6年間を過ごし卒業されたというのは今までも今も変わらない事実なので,過去形は使いません

大学4年生,22歳だったということで,私が中1の時に高3の代,年や学年で悲しさが変わるわけでは有りませんが,自分が1年間同じ学校生活を送っていたということで本当に私といくつも違わない方が事故の犠牲になったという思いが込み上げてきます
私の学校では部活は基本的に高2の秋冬で引退するため私達の学年は部活で直接関わってはいませんが,自分達の1つ上,高3の代より上の先輩にとっては本当に直接の先輩です.大学生の友達との旅行中の事故は,決して,遠い出来事ではありません.

担任を務めた先生の中には,喪服の先生もいたと校内で聞きました
同級生の人達の悲しみは,言葉で表せるものではないそうです
身内の方についての詳しいお話は聞いておりませんし,私達は後から話を聞かされただけですが

小室さん,そしてこの度のバス横転事故で亡くなられた方のご冥福を,怪我をされた方の一刻も早いご快復を心からお祈り致します