2016/03/07 定期考査前週/今年の進学実績 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 
 
 
 
 
 
 
いよいよ年度末ですね
 
 
 
そして今週は国公立の合格発表が大方出揃う週でもあります
 
早いと今日7日に発表されたり,芸大など遅いところは週末ギリギリだったりするようですが...
 
 
 
皆様の合格を信じるとともにお祈り致します_
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日
13時までノンビリ寝てほぼ一日を日本史に費やしました
 
テスト前にありがちな突然の部屋掃除もしました
 
 
 
どうやら私は睡眠時間が6時間だともたないらしいです
週末はある程度諦めてノンビリ寝ることにします(といっても限度は10時位な気がしますが...__)
 
 
 
 
今日
5時間昼寝しました
 
 
 
 
 
 
 
ブロガーの人は朝型生活の人が多い感じがします(日が変わる頃に寝て5~6時に起きる感じ,ブロガーさんにもこれよりもっと早い朝型の人もいますが)
 
 
 
 
私の学校の知り合いの中で面白い生活リズムの人を紹介
 
 
 
1)9時寝,6時起
 
最早どんな効率で勉強しているのかわかりません
携帯も使わない子なので,TVなどを見ず真面目に勉強しているので勉強時間は結構とれるらしいです....
 
我が家でいうと弟(小5)はこんな感じ
 
 
 
 
2)9時半寝3時半起
 
私とほぼすれ違い生活です(笑
ただ朝勉強するの?と訊いたところ,勉強ではなく毎朝映画を1本見ているらしいです笑
QOLは高いですね_;
 
 
 
 
朝型は見習いたいところです
 
最近1時遅くても1時半までに寝るようにしていますが,夜に眠たがりながら解くより朝起きてその分やったほうが良いとは思います
 
日が昇る前に私は起きられないことが問題ですが__
 
 
朝型になれるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週
 
 
{AFE1CB9C-8EDD-40D7-8F19-9185F06A489B}
 
 
{05AACA73-F3D2-4EBC-A65C-0F6A6A0DFF14}

 
 
 
まとめ
・地歴はやった
・一対一はやったがプラチカ捨てた
・英語を捨てすぎた
・テスト対策はできた
 
 
英語に至っては忘れていました^^;
 
テスト中は割と暇なので数学と英語とちまちま進めます
 
 
 
 
 
 
 
今週はテスト週間ですが
定期考査中だから定期考査の勉強だけでいいや~と考えていると勉強時間が減るので他のこともやります__
 
というわけで
・定期考査平均88点とる程度に
・一対一 式と証明章終
・プラチカ 1日2こ×3日
・やておき1000終
・世界史 大交易時代~
・日本史 天下統一まで
 
 
を目標にします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は卒業式でした__
入った時に12歳だったというのが驚きですね!年もとるし老けるわけです
 
 
 
 
毎年泣く人多数らしいですが今年は泣いている人もおらず
 
答辞送辞でなぜかほぼ全員が政治だの選挙権だの核だのに触れるカオス
 
触れない人がいたと思ったら恋は名前を付けて保存ではなく上書き保存しようと地雷をぶちこんでくるカオス
 
 
滅茶苦茶でした笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと1こ上の合格実績(現時点)が貼り出されていましたが
 
 
ここ数年1番の酷さでした(__)
早慶合わせて30人,実質10人程度と,去年から約半減
 
 
 
 
模試の成績変移資料から察してはいましたがやはり驚きました_;
資料を見る限り,私の学年は「素晴らしく良いわけではないが下位が下位な一方上位は上位」と差が激しい感じなので...
良い→悪い→で来ているので私の学年は良い結果になると信じます^^;
 
 
 
 
 
 
推薦枠を隠す時点で学校の方針が謎ですが(基本的に生徒は誰も学校を信用していない),中学生を見ている限りこれから偏差値がどんどん下がるのが見えるので,最後に一花咲かせたいものです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに一番の年寄り最上学年になってしまいました
実感はありませんが,それなりの自覚を持って励みます_